2018年4月17日火曜日

家族でハワイ旅行のはずが、関西旅行4「阪神電車で神戸観光、フロイントリーブ本店・三宮センター街・中華街・メリケンパーク等」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

今朝は、7時半過ぎに起きました。今日も幸い晴れです。朝食は、昨日同様1階共用スペース和室座敷でとりました。今回は、昨日コンビニで買ったソーセージパンを食べます。朝食後、ゆっくり身支度して9時半前にホテルを出ました。

JR天王寺駅から、環状線外回りで大阪まで移動します。車両は、紀州快速用225系でした。約20分弱で大阪に到着です。

JR大阪駅到着後、すぐに阪神梅田行へ移動します。これから神戸三ノ宮へ観光に向かいます。

阪神梅田から、10時12分発山陽姫路行直通特急に乗りました。車両は、山陽電気鉄道の特急車両です。約30分程で、目的地の阪神三ノ宮に到着しました。

阪神三ノ宮駅到着後、乗車中に顧問先からあった電話対応をします。私の場合、旅先でも電話対応しています。約40分程電話対応した後、阪神三ノ宮駅から新神戸駅方向山側に約10分程歩きます。

結果的には12時前に、昼食をとるべく老舗有名パン屋のフロイントリーブ本店に到着しました。2階にはカフェがあり、約15分程待って店内に入る事が出来ました。

店内は、ヨーロッパの教会のような雰囲気です。今回は、ランチセット1200円税別にしました。内容は、カボチャのスープ・海老カツサンド・コーヒー・餡蜜アイス・クッキーの組み合わせで、美味しくかつ量も予想外に多かったです。

昼食後、三ノ宮駅を抜けて三ノ宮センター街をウインドウショッピングしながら歩きます。去年秋に訪れた一人旅の時も来ましたが、立ち寄る店が違うので新鮮です。

途中、大丸神戸店から中華街へと散策します。ただ昼食をガッツリ食べたので、買い食いする気力はありませんでした(^_^;)。

中華街を散策後、AIDA・雑貨ラボ等洒落た雑貨屋や古着屋を巡ります。客層も、若い女性2人組等が目立ちます。正直、男の一人旅では行かない洒落た場所だと思います(^_^;)。

その後、神戸観光定番のメリケンパークに立ち寄りました。まずは神戸大震災の災害跡地を見学します。遥か向こうに宮崎カーフェリーが見えました。

神戸を散策して疲れたので、スタバで休憩します。今回は初めてキャラメルフラペチーノを体験しました(^_^;)。予想以上に美味しかったです(^^)。

スタバで休憩後、元町商店街~中華街~三宮センター街を通って阪神三ノ宮駅まで戻ります。途中、三宮一貫樓で餃子を買って帰りました。

阪神三宮駅から、17時2分発近鉄奈良行快速急行に乗りました。帰りは、違う経路で帰る事にします。列車途中、尼崎から阪神なんば線に入ります。17時40分頃目的地の西九条に到着しました。

西九条到着後、駅前のセブンイレブンで夕食の調達をします。我が家の家族旅行における夕食は、外食よりスーパー又はコンビニ調達が定番になりつつあります(^_^;)。
西九条からJR環状線で天王寺まで移動し、ホテルに到着したのは、18時30分頃でした。

ホテル到着後、1階共用スペース和室座敷で、夕食をとります。今回は三宮一貫樓で買った焼き餃子・サラダ・鶏つくね鍋等で夕食をとります。焼き餃子が予想通り美味しかったです。最後にコンビニで買った赤ワインで〆ました。

夕食後、ホロ酔い気分で旅行記を書いて過ごします。連日の疲れで、22時半過ぎには眠りにつきました。

次回が、今回の旅行記の最終回になります。以上、naitya2000でした。