2018年4月9日月曜日

家族でハワイ旅行のはずが、関西旅行2「阪急電車で京都観光、嵐山で桜鑑賞、竹林の小道~インクラインで桜鑑賞~平安神宮」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

昨夜はワインでほろ酔いで爆睡したせいか、起きたのは、朝7時半過ぎでした。身支度して、1階座敷で朝食をとります。内容は、昨夜スーパーで買ったクルミパンとフリードリンクのコーヒーでした。

※ホステル部屋からの景色

朝食後、朝9時頃ホテルを出ました。今日も、青空広がる快晴です。JR天王寺駅到着後、大阪環状線で大阪まで移動します。天王寺から、約20分弱で大阪駅に到着しました。

大阪駅到着後、すぐに阪急梅田駅に移動します。これから、阪急電車で京都・嵐山へ向かいます。梅田から阪急嵐山まで、片道400円です。

阪急梅田から、9時52分発快速特急に乗りました。車両は、京とれいんと言う特殊車両です。発車後、十三・淡路と停車した後、桂まで停まりません。速度アプリで計測すると、約時速110キロの爆走ぶりです。目的地の桂には、10時25分頃到着しました。

桂到着後、すぐに阪急嵐山行普通に乗り換えます。車内は土曜日のせいか、満員です。乗車して約10分弱で、終点阪急嵐山に到着しました。

阪急嵐山駅到着後、ゆっくり渡月橋へと歩きます。嵐山には、去年12月以来の訪問だったりします。途中、桜が満開な河川敷を散策しました。

渡月橋を渡り、桂川沿いをゆっくり歩きます。3月末桜が咲く時期のせいか、我々を含む観光客で大にぎわいです。やはり京都のせいか、日本人より、ヨーロッパ系・中国系等外国人観光客が多いです。

その後、トロッコ嵐山駅~御髪神社と散策しました。なお御髪神社参拝後に御朱印を頂こうとした所、昼12時からしか御朱印は対応しないとの事でした。

御髪神社参拝後、有名な竹の小道を歩きます。去年12月訪問時と同様素晴らしい風景ですが、今日は外国人観光客で大混雑でした。

竹の小道を抜けた後、野宮神社を参拝し、御朱印300円を頂きました。御朱印は、朱印のみのシンプルな御朱印です。

野宮神社参拝してから、お土産屋に立ち寄った後、嵐電嵐山駅から嵐電天神川まで嵐電・路面電車に乗ります。今日は繁忙期のせいか、2両編成での運転です。約15分程で目的地の嵐電天神川駅に到着しました。運賃は220円で、ニモカ等ICカードが使えます。

嵐電天神川駅に隣接している太秦天神川駅から、烏丸御池まで京都市営地下鉄に乗り換えて移動します。運賃は260円でした。京都市営地下鉄も、ニモカ等ICカードが使えます。

烏丸御池到着後、駅近くにある讃岐うどん・いきいきうどん京都店で昼食をとります。店に行く途中、ハローワークがありました。

今回は、しょう油うどん中(冷)400円・鶏唐揚げ90円・海老かき揚げ160円・おにぎり120円とガッツリ選びました。うどんの量が、中ではなく大並の量で美味しかったです。

昼食後、再び地下鉄東西線で、蹴上まで移動しました。運賃は210円でした。蹴上駅下車時、私を含む尋常じゃない多さの乗客が降りました。日頃の蹴上駅では、あり得ないと思います。

蹴上駅下車してすぐ、桜の名所インクラインに到着しました。ここは、桜の季節以外は閑散としていると思います。しかし今日は観光客で大混雑です。まさに桜が満開な光景が広がり、期待通りの綺麗さでした。

桜を鑑賞しながらインクラインを通り抜け、平安神宮まで歩きます。途中、京都らしい風景が続き、目が癒されます。鳥居をくぐった後、平安神宮参道にてフリーマーケットの露店がありました。

平安神宮到着後、参拝し、長蛇の列を並んで御朱印300円を頂きます。やはり境内は、外国人観光客でいっぱいです。

平安神宮参拝後、市バスで四条河原町まで乗ろうとしましたが、大渋滞と待ち客の多さで歩く事にしました。途中、古川町商店街と言う、昭和の雰囲気漂う商店街を通ります。

古川町商店街を通った後、知恩院~八坂神社~祇園と歩きます。辺りは、身動き出来ない程の観光客をかいくぐって歩きます(^_^;)。

平安神宮から約30分程歩いて、妻希望の目的地であるスイーツの有名店「抹茶館」に着きました。しかし入口の店員曰く、整理券配布者のみしか入店出来ないとの事…。しかも整理券は、毎日開店朝10時の1時間前9時から配布との事…。今回は、ネット検索しても見つからない情報で、前日宿泊客又は常連しかわからないと思います…。(後日調べたら、出てきました。)

仕方がないので、他のネットで評判が良かった近くの抹茶カフェ「季の音」と言う店で、抹茶ケーキセット800円を堪能しました。幸いこちらの店は、約30分程待って入る事が出来ました。

「季の音」でゆっくり休憩した後、阪急河原町駅から阪急梅田まで、17時20分発特急で移動します。始発駅だったので、幸い座る事が出来ました。河原町から、約40分程で阪急梅田駅に到着です。

その後JR大阪駅に移動します。JR大阪駅から環状線で天王寺まで乗り、コンビニに寄ってからホテルに戻ったのは、19時過ぎでした。

ホテルに戻ってから、1階の座敷にてコンビニで買ったおでんやサラダ等で夕食にします。疲れてる時は、レストラン等の外食より楽です。
今日は、人混みと歩き回った疲れもあって、22時半頃には眠りにつきました。