naitya2000


2018年4月5日木曜日

家族でハワイ旅行のはずが、関西旅行1「ピーチで関西空港経由大阪へ、道頓堀観光」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回に分けて旅行記を書きたいと思います。まずは第1回目です。

当初春休みの家族旅行で、福岡から関西空港経由でハワイ・ホノルルまで、LCCピーチ・LCCスクート・全日空の旅割等の航空券やホテルを手配していました。

しかし関西空港~ホノルル間で予約購入していたLCCスクートが、搭乗1カ月前に突然航空会社の都合で搭乗予定日便の運航を中止し、前日便に振り替える旨予約していたDENAトラベルより連絡がありました。

しかし、妻も私も仕事の関係で前日便の搭乗は不可だったので、やむ無く関西空港~ホノルル間の搭乗をキャンセルしました。幸い
DENAトラベルの取消手数料約3000円以外は、航空券代全額返金されました。航空会社事情のキャンセルなのに、DENAトラベルキャンセル料を取るのには、納得できません。またホノルルのホテル宿泊料金も、キャンセル料金はかからずに済みました。

しかし福岡~関西空港間の飛行機は、行きはLCCピーチ・帰りは全日空の旅割で購入済でした…。さらにキャンセルしたら、搭乗せずに約4~5万円の損害になります。悩んだ挙げ句、発想の転換で、福岡~関西空港間の航空券を利用して、家族で関西旅行に変更する事にしました。




暖かくなった春先、晴れ空のもと、西鉄久留米から9時37分発西鉄福岡行急行に乗りました。車両は、通勤車両の5000形です。車内は春休みのせいか、私服の学生らしい乗客が多いです。





乗車してから約40分程で、西鉄福岡駅に10時20分前到着。すぐに天神地下街を通って地下鉄に乗り換えます。運賃は、片道250円です。地下鉄天神駅から、約10分程で福岡空港まで到着しました。





福岡空港到着後、Peach自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。これから関西空港まで搭乗します。今回もネットで予約し、春休みのせいか、片道経費込で4人合計28360円、1人当たり約7090円でした。今回は家族旅行のため、スーツケースをネットで事前に追加料金を払って1つ預けます。





保安検査通過後、12時15分発ピーチMM154便関西空港行に搭乗すべく、1番搭乗口へ移動します。待合い室では、スマホ充電設備と無料WIFIが使えるので助かります。







関西空港行MM154便の搭乗開始は12時からで、さっそく搭乗します。機体はA320で、機内は春休みのせいか満席です。






機体は、12時30分頃福岡空港を離陸しました。機内放送によると、離陸後関西空港までの所要時間は45分のようです。安定飛行後、福岡~大分から四国上空を飛びます。








四国上空を上空を飛び続けた後、徳島県吉野川沿いを飛び、四国を抜けました。最終的には、海に浮かぶ関西国際空港に、13時20分頃到着しました。








関西国際空港到着後、質素な第2ターミナルでスーツケースを受けとり、すぐに無料シャトルバスで第1ターミナルエアロプラザへ移動します。車両は、最近日本でも増えつつある2両編成の連接バスでした。乗車して、約10分程で第1ターミナルエアロプラザに到着しました。






エアロプラザ到着後、エアロプラザ内にあるバーガーキングで、遅めの昼食をとります。実はバーガーキングで食べるのは、始めてだったりします。



※家族全員分 

今回は、ワッパーセットにしました。なお支払い時にKIX‐ITMカードを利用すると、2割引になりました。関西国際空港利用が多い場合、KIX‐ITMカード作成をお薦めします。味は、ボリューム満点の炭火焼風味のハンバーガーで、美味しかったです。

 ※私が食べた分

昼食後、JR関西空港駅から、15時2分発大阪方面行空港快速に乗車しました。車両は、225系4両編成です。車内は転換クロスシートで、幸い座る事が出来ました。列車は途中、日根野で4両増結して約50分程で目的地の天王寺に到着しました。関西国際空港から天王寺までの運賃は、1080円でした。








天王寺駅到着後、徒歩で今回宿泊するホテル まで移動します。途中、私の仕事で馴染みがある年金事務所の前を通り、約5分程で今回宿泊するカオサンワールド天王寺に到着しました。





今回はbooking.comで予約し、5人部屋を4泊4人素泊まりで、88000円でした。なおカオサンワールド天王寺ホテルではなく、いわゆる外国人バックパッカー客が多いホステル(ドミトリー(2段ベッド等の相部屋)が主体。)です。




 ※ホステル 1階共用スペース


※無料ドリンクサービス:コーヒー・お茶・ジュース等飲めます。

部屋はシャワー・トイレ付の和室で、約14畳と綺麗で広く快適です(^^)v。テレビ・冷蔵庫は無いものの、ドライヤーは備付けられており、無料WIFIが使えるので問題ありません。更にスマホ充電用のコンセントが部屋内に多くあるのは、非常に助かります。






部屋で小休止した後、天王寺駅から地下鉄御堂筋線で難波まで移動します。




難波到着後、大混雑する商店街を通り、道頓堀を観光しました。道頓堀は、以前観光した時と同様、中国系・韓国系等外国人観光客で大混雑でした(^_^;)。ただ写真撮影するには、映える光景が多かったりします。











道頓堀観光後、地下鉄御堂筋線で天王寺に戻り、近くの福岡には無いスーパー・イトーヨーカ堂で夕食朝食を買い物した後、19時半頃ホテルに戻りました。





ホテルに戻った後、自室でスーパーで買った握り寿司や惣菜等で夕食をとります。一緒に買ったカリフォルニア産赤ワイン・ヨセミテロードが美味しかったりします。



赤ワインを明日用として半分飲み残した後、疲れていたせいか22時半過ぎには眠りにつきました。


続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿