2018年3月18日日曜日

突然、弾丸阪九フェリー旅行 1「まずは阪九フェリーつくしで神戸へ」

こんにちはnaitya2000です。今日から3回に分けてフェリー旅行記を書きたいと思います。まずは第1回目です。

小春日和の青空のもと、西鉄久留米から、14時35分発福岡行急行に乗りました。車内は週末のせいか、結構混んでいます。今回は、旅先の計画をほとんどしていなかったりします(^_^;)。スマホで今後の旅行計画を調べているうちに、15時20分頃西鉄福岡に到着しました。

西鉄福岡駅到着後、同じビル3階にある天神高速バスセンターから、15時40分発小倉行高速バスなかたに号に乗り換えます。今日は渋滞遅れのせいか、15時45分過ぎに発車しました。

バスは天神界隈の大渋滞に捕まり、動きません。天神の大渋滞を抜けてからは、福岡都市高速に入り快調に走ります。しばらくして博多港が見え、停泊している貨物フェリーが見えます。

九州自動車道に入ってからは、いつの間にか爆睡してしまい、目が覚めた時は直方PAでした。その後、中谷ICで九州自動車道を降り、目的地の小倉駅には17時30頃到着しました。

小倉駅到着後、駅地下スーパー等で買い物した後、小倉駅北口から18時4分発阪九フェリー無料送迎バスに乗車します。いつもと違い何故か、名門大洋フェリー乗場と同じ、貸切バス駐車場から乗車しました。今回は無料送迎バス利用客が非常に多く、西鉄バスから3台出ているようです。

バスは、定刻より早く18時30分過ぎに発車しました。車内は団体さん含め満席です。バスは、門司駅を停車せず、直接新門司港へ向かいます。そのせいか、定刻より早く19時5分頃阪九フェリー新門司港フェリーターミナルに到着しました。

フェリーターミナル到着後、さっそく乗船手続きを行います。今回は、突然のフェリー旅行の為、今日の昼過ぎ電話で予約しました。今回は2等指定B利用で、新門司~神戸までマリンメイトクラブ割引で片道大人1人7160円でした

乗船手続き後、今回乗船するつくしを撮影します。この船が、阪九フェリーの中では一番乗船回数が多いと思います。

写真撮影後、さっそく乗船します。今回は団体客も多く、非常に混みあっています。なお上級船室は、満室のようです。今回利用する2等指定Bは057号室で、ベッドとテーブルだけのシンプルな個室です。

船室に荷物を置いた後、客室部分最上階にある展望大浴場にてお風呂に入ります。正直混んでいましたが、幸い洗い場が1つだけ空いており、入浴出来ました。入浴後、少し外部デッキに出てみます。なお今日は団体客が多いので、売り切れる前に、早めに阪九フェリー定番のパイシューを売店で購入しました。

入浴後、レストランにて夕食をとろうとしましたが、あいにく長蛇の列です。入場制限がかかる中、約20分以上待った後、食事する事が出来ました。

阪九フェリーのレストランは、カフェテリア式です。今回は、スタミナ豚バラ鉄板・おでん・冷や奴・瓶ビールを選び、合計2080円でした。スタミナ豚バラ鉄板とおでんが、バリ旨でした。

夕食後は船室に戻り、スーパーで買ったクラッカーを食べながら、フランス産250ml赤ワインをゆっくり飲みます。味は、飲みやすいカベルネ・ソーヴィニヨンでした。

赤ワインを飲んだ後、缶コーヒーとパイシュー150円で〆ました。最後に、ロビーにあるマッサージ機15分200円で疲れと慢性肩凝りを癒し、23時前に船室にて眠りにつきました。