naitya2000


2018年1月10日水曜日

年始めに、LCCピーチと路線バスで沖縄旅行1「ピーチで福岡から沖縄へ、沖縄モノレールで那覇市内観光、やっぱりステーキで夕食」

こんにちはnaitya2000です。今年も宜しくお願い致します。今回は、昨日まで行ってきた、年明け沖縄旅行について書きたいと思います。今日は全3回目のうちの第1回目です。

日曜の朝、曇り空の西鉄久留米駅から、8時8分発西鉄福岡行特急に乗りました。隣には、8時10分発西鉄福岡行急行が停車しています。発車2分後に急行が発車とは、変則的だと思います。




発車後、車内は日曜ですが、通勤客でほぼ満席です。車内では、去年から勉強中のカウンセラー資格テキストの読込みをして過ごしました。約40分程で終点西鉄福岡に到着しました。




西鉄福岡駅から地下鉄天神駅まで歩き、地下鉄に乗り換え、福岡空港まで移動します。天神~福岡空港までは大人片道260円で、ニモカを含むICカードが使えます。







福岡空港到着後、LCCピーチの自動チェックイン機で搭乗手続きを行います。今回は往復ピーチを利用し、福岡~那覇往復で11060円でした。





搭乗手続き後、安全検査を通過します。搭乗口へ移動中、売店で地元久留米名物?であるホットドッグ160円を買って食べました。ホットドッグと言っても、中にはソーセージではなく、ハムとコールスローが入っています。現在はフランソワが作っていますが、今は亡き木村屋が作っていた頃より、パンが一回り小さくなった気がします。






10時20分発那覇空港行ピーチMM283便は、42番搭乗口から9時50分頃から搭乗開始となりました。搭乗機までは、バスでの移動です。機体は、LCC定番のA320-200です。機内は閑散期ですが、約9割位の搭乗率です。








 ※有料ですが、機内食も充実してます。

離陸待ちで手間取ったものの、10時45分頃雨空の中を離陸しました。離陸後は、MP3プレイヤーで音楽を聴きながら、カウンセラー資格テキストの読込みをします。安定飛行に入ってからは、青空が見えました。








那覇に近づくにつれ雨雲が広がり、那覇空港には12時20分頃着陸しました。





到着後は再びバスで移動し、貨物倉庫のような那覇空港LCCターミナルに12時35分に到着しました。すぐに本来の那覇空港ターミナル行無料連絡バスに乗り込みます。



約5分程で那覇空港ターミナルに到着し、モノレールに乗り換えました。今回は1日乗車券800円を購入し、約16年前の沖縄在住時代を含め、今まで観光してない場所や店を中心にまわります。なお1日乗車券は、実質24時間有効で、今回は明日の13時頃まで利用可能です。







まずはモノレールで奥武山公園で下車し、近くの最強食堂那覇店と言う店で昼食をとります。店内は、地元客でいっぱいです。まず券売機で食券を購入し、店のおばちゃんに渡し、番号札をもらいました。




今回は、トンカツそばセット690円にしました。食券を渡してから、約5分程で呼ばれました。味もボリュームも期待通りでバリ旨でした。



最強食堂で昼食後、雨が降り続ける中、国場川沿いを漫湖水鳥湿地センターまで約15分程歩きます。やはり沖縄なので、寒くは無く暖かいです。漫湖水鳥湿地センターは、環境省管轄の国営事務所でもあり、入場料は無料です。




入場手続き後、木道を散策します。那覇市内ですが、マングローブが繁り、まさに湿地帯です。目を凝らすと、水鳥が居ました。







木道散策後、資料室で漫湖紹介のビデオを見ます。漫湖とナレーターが連呼されると、若干恥ずかしさを感じます(^_^;)。ビデオを見た後は、観察デッキで小休止しました。





漫湖水鳥湿地センター見学後、雨降る中、モノレール奥武山公園駅まで歩きます。途中、約16年前沖縄在住時に、行き付けだった和食レストラン・和風亭の前を通りました。当時、赤ちゃんだった娘と妻で夕食によく週末に行きました。



奥武山公園からは、旭橋までモノレールに乗りました。車窓からは、野球場が見えます。これから、那覇市内にある神社である波之上宮を参拝します。






旭橋駅到着後、再び雨降るなか、約20分程歩きます。暖かいせいか、歩いているうちに汗ばむ程です。波之上宮到着後、さっそく参拝します。境内は中国系観光客でいっぱいだったりします。参拝後、書置きの御朱印300円を頂きました。






波之上宮で御朱印を頂いた後、波之上ビーチに立ち寄りました。小さなビーチですが、那覇市内ど真ん中の割には、海の水が綺麗でした。




波之上ビーチを散策した後、対馬丸記念館に立ち寄りました。入場料は、モノレール1日乗車券割り引きで、大人1人500円➡450円でした。




館内は、戦争時に沖縄から九州へ船で疎開する途中、アメリカの潜水艦に撃沈された対馬丸の小学生等戦没者及び生存者に関する資料が陳列されていました。





なお対馬丸を撃沈したアメリカの潜水艦ボーフィン号は、約4年前にハワイのパールハーバーで、静態保存された実物を見ました…。



 ※ 対馬丸を沈没させた潜水艦ボーフィン (USS Bowfin, SS/AGSS-287) ハワイ・パールハーバーにて撮影 




対馬丸記念館を見学後、再び旭橋駅まで歩いて戻ります。旭橋駅からは、モノレールで終点首里まで乗り潰しをしました。首里駅到着後、駅舎を撮影し、再び折返し那覇空港行のモノレールに乗りました。






首里からモノレールに乗り、安里駅で降りました。






安里駅下車後、昭和の雰囲気漂う栄町市場を散策します。今日は日曜のせいか、まさにシャッター街です(^_^;)。ただ、いい雰囲気漂う立呑屋が点在していました。





栄町市場を散策後、モノレールで隣駅の牧志まで移動します。牧志駅到着後、駅近く国際通り沿いにあるホテル・アベストCube那覇国際通りにチェックインしました。今回もじゃらんで予約し、1泊朝食付で税込2700円でした。



部屋は423号室で、ベッドとテーブルしかない部屋です。なおトイレ・シャワールームは別です。部屋・トイレ・シャワールーム共に新しいせいか、綺麗です。





部屋で1時間弱小休止した後、夕食をとるべく出かけます。今回は、事前に調べていたホテル近くの国際通り沿いにあるやっぱりステーキ4thに入りました。





まずは券売機で食券を買って店員さんに渡します。サラダ・スープ・ご飯はセルフサービスの食べ放題です。約10分程で、頼んでいたやっぱりステーキ300g1480円が来ました。焼き立てはバリ旨で、ボリュームも満足です。肉は、ほぼ赤身なので、あっさりしています。数種類のソースをつけて食べるんですが、個人的には、ニンニク醤油とわさび醤油が美味しかったです。





夕食後、ホテルでの晩酌用の酒とツマミを購入すべくスーパーに立ち寄ります。まずサンエーに立ち寄りましたが、品揃えがイマイチだったので、近くのマックスバリュで購入しました。




ホテルに戻った後、まずシャワーを浴びます。値段的に浴衣は無いものの、タオル・バスタオル・歯ブラシセットがあるのは、助かります。


シャワーを浴びた後、2階フリースペースで、スマホでネットをしながら晩酌します。このホテルは、無料WIFIがあるので助かります。その後、スーパーで買ったフランスボルドー産赤ワイン・ハーフボトルをチビチビ飲んで終わりました。結局、部屋に戻り眠りについたのは、疲れていたせいか22時頃でした。





続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿