2017年12月21日木曜日

年末の関西・関東旅行3「横浜グラン昼特急大阪号で東京へ。立川で大衆酒場ハシゴ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第3回目を書きたいと思います。

今朝は、ホテルのBGMで6時半過ぎに起きました。部屋内BGMの音楽が思った以上に大きめで、このホテルは、朝ゆっくり寝かせてくれないようです。昨夜は飲み過ぎたせいか、二日酔いでは無いものの、酒が若干残っています(^_^;)。

レストランが7時から開いたので、さっそく食べます。レストランはバイキング式で、おかずはおでん・鮭・漬物等種類は少ないです。唯一「高級生卵」の卵かけご飯が、ホテルの売りのようです。

朝食後、早々と身支度し、7時40分過ぎにはチェックアウトしました。このホテルは、駅に近くて新しく綺麗なんですが、フロントの対応などでイマイチでした。ハード面(設備)は良いのに、ソフト面(接遇対応等)が残念でした。たぶん二度と使わないと思います。

地下鉄なんばから、御堂筋線で梅田まで移動します。今日は月曜ラッシュアワーのせいか、大混雑です。梅田到着後、すぐにJR大阪駅へ移動します。これから、高速バスで東京・町田へ向かいます。乗車券はネットで事前に購入済みで、片道4610円(ネット早割)でした。

大阪駅高速バス乗場1番線から、8時40分発横浜グラン昼特急大阪号に乗りました。車内は3列シートトイレ付で、シートにはスマホ充電用コンセントが付いています。なおバスには無料WIFIが、30分×5回利用出来ます。

発車後、千里までは一般道を走ります。名神高速道路に入ってからは、高槻・大山崎と停車します。昨夜寝るのが遅かったせいか、1時間弱爆睡してしまいました(^_^;)。

バスは、新名神高速道路に入り、10時10分甲南PAで20分程休憩停車しました。その間にトイレと昼食を調達します。

甲南PA出発後、先程買った近江牛コロッケバーガー380円とおにぎり弁当240円で早めの昼食をとります。特にコロッケバーガーが、コロッケ揚げたてで、しかもボリュームがあり、美味しかったです。

昼食後、時々車窓を眺めながら、旅行記を書いて過ごします。土山バス停で最後の乗車停車した後、バスは亀山~四日市~名古屋港と走ります。

名古屋港から先は、新東名高速道路を走ります。車内の乗車率は半分程度で、快適です。途中、三日月ICで乗務員が交代しました。

13時に、遠州森町PAで約10分休憩停車がありました。すぐにトイレと買い物をします。発車後、先程買った地元静岡産メロンを使ったメロンパン200円を食べます。中にメロンクリームが入っており、思った以上に美味しかったです。

バスは、引き続き新東名高速道路を走ります。車窓からは、青空に映える富士山が見えました。

途中、富士岡辺りで、新東名高速道路から東名高速道路へと合流します。バスは、大阪から渋滞に捕まらずに走っています。

14時40分に足柄サービスエリアに到着。20分の休憩停車がありました。先程、メロンパンを食べたので、今回はローソンのコーヒーだけにしました。

※静岡おでんが売っていました。

足柄サービスエリア出発後、バスは東名高速道路を東京方面へと走ります。その後、東名高速道路を降り、国道16号を走りますが、大渋滞です。結局、目的地の町田バスターミナルには、定刻より若干遅れて16時30分に到着しました。

町田駅到着後、facebook友達のTさんと東急ハンズ前で会い、Tさんの車で立川方面へと移動しました。約1時間程乗った後、日野駅近くのコインパーキングに駐車し、日野から立川までJR中央線で移動しました。

立川駅到着後、駅南口から徒歩3分程の立川アーバンホテルに到着。さっそくチェックインします。今回もじゃらんで予約し、1泊朝食付で6140円でした。

ホテルは、一般的なビジネスホテルで、建物は古いですが部屋は綺麗です。部屋はバストイレ付シングルルームで、冷蔵庫・ドライヤー・ウォッシュレット付トイレでした。部屋のテーブルには、手書きの挨拶が置かれていたのには、正直感動しました。フロントの対応も、昨夜のホテルと違い、非常に親切です。

ホテルに荷物を置いた後、まず1軒目は、Tさんと近くの立食い焼肉・ホルモン崎山と言う店で、一緒に焼肉を食べながら飲みました。1時間飲み放題1000円+カルビ・タン・レバー等食べて、1人3500円弱でした。美味しかったです(^^)。

2軒目は、薄利多売半兵エ立川店で、私が行きたかった店だったりします。焼き鳥・串カツ・ナポリタン・お好み焼き等2時間程食べ飲みまくりました。

ツマミや酒類が非常に安く、そのせいか食べすぎ飲み過ぎてしまいました(^_^;)。味的にはハズレが無く、美味しいです。なお飲み物が安い分、ジョッキ・グラスが一回り小さめです。結局、Tさんとは、22時半過ぎに別れました。Tさん本当にありがとうございましたm(__)m。

ホテルに戻った後、ホテル最上階の大浴場で疲れを癒します。やはり大浴場付のホテルは、疲れが癒されます。結局、眠りについたのは、深夜0時頃でした。

次回が、今回旅行の最終回になります。以上、naitya2000でした。