2017年3月8日水曜日

冬の台湾鉄道旅行6 「台北市内で買い物~桃園空港からチャイナエアラインで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今回の旅行記最終回を書きたいと思います。

台湾鉄道旅行6日目。今日が台湾鉄道旅行最終日です。

今朝は疲れていたせいか、起きたのは朝8時過ぎでした。身支度してホテル1階レストランで朝食をとります。このホテルは、2種類の朝食から選ぶ方式で、今回は豚肉・野菜をクレープみたいな生地で巻いたものと、サラダ・シリアルの組み合わせでした。

朝食後、facebook友達の馬さんが迎えに来るまで旅行記を書いて過ごします。このホテルのチェックアウトは、12時まで大丈夫なので助かります。馬さんから11時頃連絡があり、チェックアウトしました。このホテルは、日本語は通じないものの英語が通じ、良いホテルだと思います。

ホテルチェックアウト後、馬さんの車で、まずは台北市内のスーパー超頂で、ドライマンゴー等家族へのお土産を購入します。やはり海外のスーパー巡りは、楽しいです(^^)。

スーパーに立ち寄った後、ホテルオークラ台北に立ち寄り、妻から依頼されていたパインケーキを買いました。さすが高級日系ホテルなので、ベルボーイさん・店員さんともに日本語が通じます。

ホテルオークラに立ち寄った後、台北では有名な円山大飯店に立ち寄って頂きました。外観は、如何にも台湾らしく、格調ある建物です。ただ個人旅行で行く限り、私には縁が無さそうなホテルだったりします(^_^;)。

円山大飯店見学後、台北西門にある地元有名店で、馬さんと豚肉角煮ご飯を食べました。地元客しか来ない行列が出来る人気店らしく、八角が効いて美味しかったです。沖縄のソーキに非常に似ています。

昼食後、途中で買ったパパイヤミルクを飲みながら台北桃薗国際空港へ移動します。結局、台北桃薗国際空港には、13時半頃到着しました。馬さん、お土産まで頂き、初日と最終日の2日間本当にありがとうございましたm(__)m。

台北桃薗国際空港第2ターミナル到着後、地下1階にあるセブンイレブンでレンタルWIFIを返却します。返却時、セブンイレブンのサービス端末ibonで返却手続きを行い、印刷した控えと指定紙袋に入れたWIFIをレジに渡して終了です。実は返却方法で迷いましたが、ネットで調べて無事終了しました。

WIFI返却後、17番搭乗カウンターで搭乗手続きを行います。今回はリュックで旅行しましたが、先程ビールを買ったので、貴重品・壊れやすい物を抜いて、リュックを預けました。なお空港ターミナル内は、無料WIFIが使えます。

搭乗手続き後、安全検査・出国審査と無事通過します。台湾は、入国審査・出国審査ともに難しくなく、問題ありませんでした。

福岡行の飛行機出発まで約2時間あったので、今回の旅行で行き損ねていたマッサージ店で、全身マッサージ1時間1200元(約4440円)を受けました。旅の疲れがとれて本当に良かったです(^^)v。空港内のマッサージ店は、台北市内の店より割高ですが、お勧めです。

マッサージを受けた後、空港内両替所で余った台湾元を日本円に戻します。レートは、1元=3.45円でした。

16時30分発福岡行チャイナエアラインは、16時過ぎから搭乗手続きが始まりました。

機体は行きと同じA330-300です。座席は38 D 席で、まん中通路側の席でした。機内は、私を含む日本人が多いです。

離陸後、しばらくして機内食サービスがありました。内容は豚肉ご飯・ポテトサラダ・フルーツ(りんご、パイナップル)・スナック菓子でした。

ビールは何故か台湾ビールは無く、ハイネケンとサッポロビールの二者択一で、ハイネケンを選びました。味もそこそこ美味しく、量も思ったより多かったです。なおコーヒーの味は、いまいちでした(^_^;)。

機内食を食べた後、しばらく旅行記を書いて過ごします。結局、福岡空港には19時35分過ぎに到着しました。福岡からだと、台湾は約2時間程で行けるので近いと思います。到着後、入国審査は難なく終わったものの、機内預り荷物がなかなかでて来ませんでした。

福岡空港国際ターミナルから、20時37分発久留米行高速バスに乗り込みました。車内は約10人程で、それほど混んではいません。

バスは発車後、福岡都市高速・九州自動車道と快調に走ります。結局、西鉄久留米駅には21時半頃到着。無事、台湾から戻ってきました。

今回の旅行で、台湾の良さが少しわかったような気がします。また、台湾に行きたいと思います。以上、naitya2000でした。