2017年3月22日水曜日

出張で東京へ「明治神宮・靖国神社参拝、帰りはオーシャン東九フェリーで1」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。

昨夜は爆睡したせいか、朝6時過ぎに起きました。カプセルホテルなので、周りの目覚しアラームが鳴り響きます(^_^;)。朝食は、2階レストランでとりました。内容は回鍋肉・焼鮭・サラダ等ボリューム満点でした。セルフサービスですが、コーヒーもあります。

朝食後、身支度をして8時40分頃チェックアウトしました。このカプセルホテルは、駅に近くて良いと思います。

チェックアウト後、蒲田駅から京浜東北線・山の手線と乗継ぎ原宿まで移動しました。これから、明治神宮を参拝します。まだ通勤客が多く、車内はすし詰めでした。

原宿到着後、駅から大鳥居をくぐり、参道を歩きます。東京のど真ん中に、自然豊かな深い森があるのには、正直驚きです。途中、奉納した日本酒樽とフランスから奉納したワイン樽が印象的でした

本殿にて、家族円満・商売繁盛・顧問先繁盛を祈願します。本殿は、あいにく改装中でした。なお辺りは、ヨーロッパ系外国人観光客が多かったりします。

明治神宮参拝後、明治神宮前駅から地下鉄で九段下まで移動します。これから靖国神社を参拝します。

九段下駅下車後、靖国神社大鳥居をくぐり参道を歩きます。途中、お決まりの右翼団体の街宣車が停まってました。

平日のせいか、それほど混んではいない靖国神社を参拝します。本殿にて、今後の平和維持を祈願しました。

参拝後は、靖国神社遊就館で日本近代史や大東亜戦争、英霊に関する資料をゆっくり見学しました。館内には、零戦や蒸気機関車、戦車の実物も展示されています。今回は約2時間程見学しましたが、時間の関係上、充分見れない所もあったので、また来たいと思います。

展示物見学後、遊就館内にある茶房結にて、海軍カレーとコーヒーのセット1080円を頼み、昼食にしました。カレーは、近代日本らしい、懐かしい味でした。

昼食後、顧問先の事務所へJR線等で移動し、夕方に無事終了しました。JR大崎駅から、りんかい線で国際展示場前駅まで移動します。これから、フェリーで福岡へ戻ります。

国際展示場到着後、フェリーターミナル行の送迎車に乗りました。以前利用した時は、210円の運賃が必要でしたが、無料に変更されていました。約5分程でフェリーターミナルに到着です。

フェリーターミナル到着後、さっそく乗船手続きを行います。東京から新門司まで2等洋室利用で、17740円です。なお事前に予約した時に教えてもらった予約番号を言えば、乗船名簿の記入は不要です。

乗船手続き後、待合い室から、これから乗船するオーシャン東九フェリー・フェリーしまんとを撮影します。待合い室で、先程送迎車内で知り合った同年代男性Aさんと雑談をして過ごしました。どうやら私と同じフェリー・鉄道マニアのようです。

徒歩客の乗船は19時過ぎに始まり、徒歩客は私とAさんの2人だけでした。乗船後、さっそく船室に荷物を置きます。今回利用する2等洋室は、カプセルホテルタイプのベッドです。なおベッドのシーツは、自分でセットします。

荷物を置いた後、さっそく展望浴室でお風呂に入ります。脱衣場には、無料鍵付きロッカー・冷水機・ドライヤーが備えつけられています。浴室には、ボディソープ・シャンプーがあり、タオル1枚あれば風呂に入れます。

入浴後、自動販売機で船内用スリッパ200円を購入します。なお歯ブラシ・タオル等の日用品も自動販売機で買う事ができます。外部デッキに出てみると、離れゆく東京の街明かりが見えます。

ひと息ついた後、オーシャンプラザで夕食をとります。フェリーしまんと船内には、レストランが無い代わりに、冷凍食品・レトルト食品・カップ麺等の自販機が充実しており、通常より割安です。

今回は、新商品の塩ホルモン700円とシーフードヌードル130円にしました。先程、一緒に雑談したAさんが先に食事しており、一緒に飲みながら食事しました。塩ホルモンが、バリ旨だったりします。食事後、ホロ酔い具合で船室に戻り、眠りについたのは、0時頃でした。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。