2017年2月15日水曜日

冬の台湾鉄道旅行記1「チャイナエアラインで台北へ、猫空ロープウェイ」

こんにちはnaitya2000です。今日から台湾鉄道旅行記を6回に分けて書きたいと思います。今日が第1回目です。

台湾鉄道旅行1日目。平日の朝、西鉄久留米駅7時15分発福岡空港行高速バスに乗り込みました。車内は出張と思われるビジネスマンが10数名乗っています。途中、宮の陣・基山と乗客があります。

福岡空港国内線ターミナルで大半の乗客が降ります。結局、終点の福岡空港国際ターミナルには、定刻より、若干遅れて8時30分過ぎに到着しました。

到着後、さっそく搭乗手続きを行います。今回は、ネットで福岡~台北間の往復航空券を購入し、エクスペディアで25300円(エコノミークラス)でした。搭乗手続き時に、窓側席にして貰いました。

搭乗手続き後、空港内福岡銀行で去年イギリス旅行で残していたイギリスポンドを円に両替しようとします。しかし、女性行員さん曰く、台湾で直接ポンドから台湾ドルに両替した方が、手数料やレートで有利と教えていただき、台湾到着後にポンドから台湾ドルへ両替する事にしました。丁寧なアドバイスに感謝です。

その後、安全検査・出国審査と無事通過します。福岡空港は、ある意味小さい空港なので、搭乗手続きや出国審査等が楽だと思います。出国審査後、免税店で台湾で会うfacebook友達のお土産を購入します。なお福岡空港なのに、北海道関係のお土産がたくさん売ってたりします。

お土産購入後、充電コーナーで旅行記を書きながら待ちます。辺りは、韓国人や在日韓国人の方が多いです。10時55分発台北桃園空港行の搭乗開始は、10時30分から始まりました。

機体はA330-300で、エコノミークラスの座席配置は、2-4-2です。エコノミークラスのシートには、タッチパネル式のモニターが前方についています。

離陸まで搭乗で手間取り、11時15分頃離陸しました。離陸してからは安定飛行に入り、機窓からは青空が広がります。しばらく機内サービスのビデオプログラムを見ながら時間を潰します。

日本時間12時頃に機内食とドリンクサービスがありました。内容は、照り焼きチキンとご飯・春雨サラダ・フルーツ・紅茶ムースと言う組合せでした。

正直、去年11月に搭乗したキャセイパシフィック航空より美味しいと思います。なお一緒にビールを飲みましたが、定番の台湾ビールでした。最後に温かい烏龍茶で締めました。

食事後、台湾の芸能人が日本・仙台を旅行する番組を見ます。台湾の方が日本の観光地や食べ物を紹介すると、面白く・新鮮だったりします。

福岡から約2時間30分程で、台北桃園国際空港第1ターミナルに12時45分頃到着しました。着陸後、窓から当初搭乗予定で倒産したトランスアジア航空の機体が見えます。

到着後、第2ターミナルまで空港内シャトル列車で移動します。

第2ターミナル到着後、台湾銀行で、20000円と95ポンドを両替します。1元=約3.7円程で、明らかに日本で両替するよりレートは良いです。両替後の入国審査は長蛇の列でしたが、日本人のせいか、思ったより早く順調に終わりました。

入国審査・税関通過後、まずは案内所で悠遊カード(台湾版ICカード)を購入します。カード購入料金100元と400元チャージしました。

その後、第2ターミナル地下2階にあるセブンイレブンで、事前にネットで予約していたWIFIルーターを借ります。台湾のIVIDEOと言う会社で、3.75GLTEを6日間レンタルで1700円でした。

WIFIを接続後、台北駅まで高速バスで移動します。バス会社は、国光客運です。さっそく悠遊カードを使用し、125元(使用しない場合150元)でした。バスは13時50分過ぎに出発し、高速道路を爆走します。台北市内に入ると小まめに停車し、約1時間程で15時前に台北駅に到着しました。

台北駅到着後、台鐵の自動券売機で、今回旅行で利用する列車の指定席乗車券をまとめて購入します。しかし週末絡みのせいか第1希望の列車は買えませんでした。

乗車券購入後、地下鉄でホテルのある松江南京駅まで移動します。運賃は、悠遊カード利用で16元(約59円)でした。なお悠遊カードを利用すると、運賃が乗車券と比べ、2割引となります。松江南京駅6番出口から徒歩3分程でホテルに到着しました。

今回宿泊するホテルは、舞衣新宿南京店で、3泊宿泊します。今回はエクスペディアでネット予約し、シングル3泊朝食付で15300円でした。

部屋は707号室で、シャワー・トイレ付です。部屋は狭いものの、ベッドはダブルベッドで、冷蔵庫・ポット・ドライヤー等設備も整っており、綺麗で快適です。

シャワールームは、しっかり間仕切で独立しています。なおトイレは、海外では珍しいウォッシュレット付です。トイレットペーパーをトイレに流せない台湾では、非常に助かります。

ホテルでひと息いれてから、地下鉄で動物園駅まで移動します。運賃は、悠遊カード利用で24元(約89円)でした。途中、乗車した地下鉄文湖線は、新交通システムで地上を走ります。加速が良く、結構飛ばすので結構面白かったりします。

※気になる広告がありました。

松江南京駅から約30分弱で動物園駅に到着。猫空行のロープウェイに乗り換えます。ロープウェイは、悠遊カードで乗車する事ができ、終点まで平日片道100元(乗車券だと120元)でした。

幸い平日の夕方のせいか空いており、ゴンドラを一人占めする事が出来ました。ロープウェイは途中2つ駅あり、薄暗い曇り空のもと約30分程乗りました。ロープウェイとしては、非常に長い路線です。今日は台湾なのに、上着が必要な肌寒さです。

※途中に駅があります。

結局、18時頃終点の猫空に到着しました。辺りは、日が沈み真っ暗です。今回はロープウェイを乗るだけが目的なので、すぐ折りかえします。片道30分のロープウェイを約370円の安さで乗れるのは、日本ではあり得ません。

猫空から動物園まで辺りは真っ暗で、夜景が綺麗です。行き同様、約30分程で動物園駅に到着し、地下鉄文湖線に乗り換えます。結局、松江南京駅で降りホテルに着いたのは、19時15分頃でした。

ホテル到着後、2階フロントでfacebook友達の馬さんと会いました。馬さんは、私と同じ鉄道好きです。しかも日本語が非常に上手で、助かりますm(__)m。

馬さんとタクシーで移動し、台湾海鮮料理店の好記担子麺に入ります。ここは海鮮系の地元有名店のようです。このレストランで、馬さんと約2時間程食事しました。

食べた内容は、しじみの蒸し煮?・干し大根入玉子焼き・からすみ・坦子麺・ティラピアの煮付等全て美味しかったです(^^)v。特に日本では高価なからすみをたくさん食べる事が出来て満足です。ビールも台湾ビールの生ビールを飲む事が出来て良かったです。

食事後、馬さんにホテルまで送っていただきました。馬さん本当にありがとうございましたm(__)m。結局、ホテルに戻った後、眠りについたのは23時過ぎでした。