2016年9月20日火曜日

青春18きっぷで信州・東北へ4「松本~長野(善光寺参拝)~越後川口~新津~会津若松と乗りつぶし」

こんにちはnaitya2000です。今日は、旅行記の4回目を書きたいと思います。

今朝も早朝4時過ぎに目が覚め、旅行記を書いて過ごします。6時からレストランで朝食サービスが始まったので、さっそく朝食をとります。思ったより品数も多く良かったです。

思ったより早く起きたので、身支度して7時15 分頃チェックアウトしました。このホテルは、駅から近く綺麗なので、利用価値が高いと思います。

松本駅から7時30分発長野行普通に乗りました。車両は、211系6両編成です。車内はガラガラのまま松本を出発します。

車窓は、青空広がる山々が綺麗な光景が続きます。この列車メインの姨捨駅のスイッチバックで、他の鉄道マニアと共に撮りまくります。姨捨駅から広がる街並みの光景は、非常に綺麗でした。長野には、定刻8時44分に到着しました。

長野駅到着後、駅前バス乗り場1番から善光寺方面のバスに乗り込みます。約10分弱で善光寺大門停留所に到着しました。運賃は、150円です。

参道を歩き、本堂にて参拝します。拝観料500円を支払って中を見たかったんですが、列車の時間の関係でやめました。

その後、トイレ利用時にスマホを置き忘れてしまい慌てましたが、幸い他の日本人観光客が警備詰所に届けており、事なきを得ました。海外ではあり得ません。日本は本当にいい国です。善光寺から再びバスで長野駅に戻ります。これから飯山線に乗り、新潟方面へ向かいます。

長野駅10時27分発越後川口行は、キハ110の2両編成でした。車内は地元客と私を含む鉄道マニアでそこそこ混んでいます。

出発後、長野駅郊外を抜け、千曲川沿いを走ります。戸狩野沢温泉駅で交換停車があり、駅舎を撮影します。

戸狩野沢温泉を出発後、無人駅を停車しながら千曲川に沿って走ります。12時頃、長野駅売店で買ったおにぎりで軽めの昼食をとりました。

森宮野原で交換停車があり、下車して駅舎を撮影します。駅前は閑散としているものの、幸い食料品店がありました。しかし、弁当はありませんでした。

森宮野原から約40分程で13時7分十日町に到着。そこそこ大きい町なので、昼食が調達できそうです。駅構内には売店はありませんでしたが、駅から歩いて3分程の距離にスーパー・リオンドール十日町店がありました。

十日町駅に戻り、再び列車に乗り込みます。さっそくスーパーで買ったミニ海鮮丼398円を食べました。安いわりには予想外の美味しさです。

十日町出発後、車窓から田と山々が広がります。14時5分越後川口に到着。約3時間30分程の飯山線の旅が終わりました。

越後川口から14時8分発長岡行普通に乗り換えます。車両は、E129系3両編成のワンマン列車です。車内は地元客でいっぱいで、うとうとしているうちに14時31分長岡に到着しました。

長岡から直ぐに14時37分新潟行普通に乗り換えます。車両は、先程と同じE129です。車内は地元客・学生でほぼ満席です。車窓は、新潟らしく田んぼが広がります。旅疲れのせいか、うとうと寝てしまいました。目的地の新津に15時33分到着です。

新津駅の改札口を出ると、幸いコンビニがあったので、すかさず買い物をします。新津から16時8分発会津若松行普通に乗りました。車両は、キハ40・47の2両編成です。車内は、私と同じ鉄道マニアと地元客でいっぱいです。

出発後、左側に阿賀野川が見えます。先程コンビニで買ったノンアルコールビールを飲みながら景色を眺めます。

途中、津川で交換停車があり、SLばんえつ物語号とすれ違いました。他の鉄道マニアと一緒に、すかさず撮影します。

津川出発後、阿賀野川は進行方向右側に変わります。しばらく、川沿いの山深い中を走り続けます。

野沢からパラパラ乗客が乗り込み、喜多方からは学生がたくさん乗ってきました。辺りは、既に日が沈み真っ暗です。終点、会津若松には定刻19時に到着しました。

会津若松駅到着後、駅降りて右手歩いて2分程で、今回宿泊するフジグランドホテルに到着しました。ここもじゃらんで予約し、シングル朝食付きで5200円でした。今回の旅行で初めての個室です(^_^;)。

部屋は511号室で、ダブルベッド・空気清浄機・冷蔵庫付きです。バス・トイレ付きで、トイレはウォシュレット付きです。ホテル自体は古いですが、室内は綺麗で快適です。

部屋で落ち着いた後、ホテルから歩いて3分程の日帰り温泉富士の湯に向かいます。ここはホテル系列の日帰り温泉で、宿泊客は入浴券とドリンクサービス券付きです。

施設内は、地元客で大賑わいです。いわゆるスーパー銭湯の雰囲気で、風呂の種類も多く快適でした。入浴後、3階レストランで夕食をとりました。ドリンクサービスの発泡酒で晩酌し、ソースカツ丼980円で夕食にしました。ソースカツ丼が、バリ旨だったりします。

帰りに駅のコンビニに立ち寄り、ホテルに戻りました。ホテルに戻った後、限定品の梨のチューハイで晩酌します。結局、22時には眠りにつきました。日頃は夜行性の私ですが、旅先では健康的です。