2016年8月13日土曜日

フィンランド旅行記2「ハカニエミマーケット・ヘルシンキ動物園・デザイン博物館他」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回目を書きたいと思います。

真夜中3時頃、外で酔っ払い客の騒ぎ声で目が覚めたものの、昨夜は非常に疲れていたせいか、朝6時50分頃隣部屋の妻からのモーニングコールまで起きる事が出来ませんでした。

身支度して3階レストランで朝食をとります。今回のツアーは、幸い朝食付です。朝食はバイキングで、サラダ・ハム・ソーセージ・スクランブルエッグ、なぜか鯖の塩焼、ヨーグルト・フルーツ等品数豊富です。

パンも、シナモンロールや地元料理のカリヤランピーラッカ(牛乳のお粥を包んだパイ)を含め、多くの種類があります。やはり、日本よりパンは美味しいです。

朝食後、8時30分過ぎにホテルを出ました。これからヘルシンキ観光に出かけます。小雨が降るなか、まずは歩いてテンペリアウキオ教会に向かいます。

途中、煙草を吸いながら歩く韓国人観光客にすれ違います。韓国人や中国人は、海外でのマナーの悪さが、個人的には酷いと感じます。テンペリアウキオ教会に到着しましたが、あいにく9時45分開場だったので、改めて来ることにします。

テンペリアウキオ教会近くのsammonkatu停留所から、2番のトラムに乗り、rautatientoriまで移動します。これから、ハカニエミマーケットで買い物・観光に行きます。その後、rautatientoriから地下鉄に乗り替え、hakaniemiに到着しました。

ハカニエミ駅を降りると、駅前広場では屋外マーケットが広がっていました。目的のハカニエミマーケットは、2階建のレンガ造りの建物でした。思ったより、こじんまりしています。

1階は肉や魚等食料品関係で、朝早いせいか閑散としています。観光客は意外に少く、地元客が多いようです。

2階は雑貨・お土産が中心で、マリメッコのショップもあります。やはり、マリメッコの店には、日本人観光客が多いです。ここで、白樺を使った箱や飾り札をお土産で買いました。なおハカニエミマーケットにはトイレがありますが、1回50セントで50セント硬貨しか使えないので、注意が必要です。

ハカニエミマーケット観光後、地下鉄でrautatientoriまで移動します。rautatientori駅は、ヘルシンキ中央駅の最寄駅です。鉄道マニアな私は、ヘルシンキ中央駅で、フィンランド鉄道VRの車両を撮影しまくりました。2階建電車等個性的な車両が停車しています。なお今回はヘルシンキ市内観光のみなので、乗る予定はありません。ヘルシンキ中央駅にはトイレがありますが、有料(1ユーロ)です。

ヘルシンキ中央駅横のバスターミナルから、16番の路線バスに乗り、ヘルシンキ動物園に向かいます。バスは前払いで、デイチケットを運転手さんに見せて乗車します。

バスはヨーロッパの路線バスらしく、運転は荒めです(^_^;)。車内放送や停留所の表示案内は一切ありません。途中の停留所から、観光客や地元客が結構乗ってきます。約20分程で、終点ヘルシンキ動物園に到着しました。

バス下車後、さっそくヘルシンキ動物園に入場します。料金は、大人14ユーロ・子供8ユーロでした。ヘルシンキ動物園は、コルケアサーリ島という島まるごとが動物園になっており、橋を渡って島に入ります。

島内は、ライオン・寅・ヒョウ・熊・イノシン・らくだ・カンガルー等が普通の動物園と違って自然に?飼われているようです。北欧らしく、トナカイもいます。正直、隠れてしまって、まともに見れない動物もいましたが、行く価値はあると思います。動物園内には、各所にトイレがあります。

園内は、意外に熱帯・亜熱帯関係の動物が充実してたりします。やはり北欧のせいか、日頃見る事が出来ない動物に力を入れているように実感しました。島自体に森が広がり、海を眺める事が出来て、ゆったり出来ます。

ヘルシンキ動物園から16番の路線バスで、ヘルシンキ中央駅まで戻ります。駅構内のロバーツコーヒーにて、サンドイッチ・シナモンロールとコーヒーで昼食をとりました。家族4人で約20ユーロで済みました。フィンランドのコーヒーは、あっさりして酸味が効いていて美味しかったりします。なお冷たい水は有料で、60セントでした。なお店舗や観光地、ホテルでは、英語が十分通じます。

昼食後、ヘルシンキ中央駅近くの停留所lasipalatsiから10番のトラムに乗りました。これから、デザイン博物館に向かいます。Johanneksen kirkkoで降りると、目の前に美術工芸学校の研究機関だった建物を利用したデザイン博物館が、建っていました。

さっそく入場料(大人1人10ユーロ、子供無料)を払って見学します。館内は、1階に19世紀から現代までのフィンランドデザインが、時系列に展示されています。あと前衛的デザインの展示物が、地下と2階に展示されていました。なお博物館内に、キレイなトイレがあります。

デザイン博物館見学後、10番・2番とトラムを乗り継ぎ、朝に見学し損ねたテンペリアウキオ教会に行きました。この教会は、氷河期の岩をくり抜いて造られた独特な建物です。館内は、自然光が射し込む神聖な空間でした。ただし、中国人団体客が結構多かったりします。

テンペリアウキオ教会観光後、歩いてカンピセンター地下のKスーパーマーケットに夕食とお土産購入で立ち寄ります。ムーミンパッケージの菓子類やコーヒー等食品類をドカ買いしました。

結局17時過ぎにホテルに戻り、入浴・洗濯をします。今回は、家族でヨーロッパ旅行なので、朝早く出かけ、早めにホテルに戻るようにしています。

夕食は19時頃食べました。内容はスーパーで買ったハムとチーズのサラダ・スパイシーチキン・トナカイ肉のハム・カップそばです。海外旅行では、カップ麺が重宝します。またスーパーの惣菜は、結構美味しかったりします。結局、今日は早めに21時過ぎに眠りにつきました。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。