2016年8月3日水曜日

青春18きっぷで名古屋へ3「名古屋城観光・フジドリームエアラインズで福岡へ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の最終回を書きたいと思います。

今朝は爆睡し、朝7時30分に起きました。身支度して1階レストランで朝食をとります。内容は、塩鯖・きんぴらごぼう・納豆・味噌汁・ご飯と一般的な和食ですが、昨日のホテルよりは内容が充実しています。

朝食後、自室で旅行記を書いて時間を潰し、9時過ぎにチェックアウトしました。このホテルは、正直古い設備です。しかし、駅前旅館のような雰囲気で、家族的なサービスを提供する良いホテルだと思います。

ホテルを出て、歩いて約10分程で金山駅に到着。今回の本来の目的である法事会場へ向かいました。

法事が終わり、名古屋に着いたのが15時過ぎでした。帰りは、明日仕事があるので、飛行機でまっすぐ福岡に戻ります。ただ、最終便で戻る為、時間があります。

名古屋から地下鉄桜通線・名城線と乗り継ぎ、市役所駅で降りました。地下鉄でも、ICカード・ニモカが使えるのは助かります。

駅下車後、入場料500円を支払って名古屋城を観光します。なお昨日からポケモンゴーをしていると思われる観光客が目立ちます。まずは、名古屋城本丸御殿を見学しました。白木の美しさと障壁画の豪華絢爛さに圧倒されます。

次にメインの天守閣を見学しました。最上階の名古屋市の展望を堪能します。なお天守閣内は、大阪城と同じく、建物自体は鉄筋コンクリート造りのようで、いわゆる「博物館」でした。

名古屋城見学後、名古屋まで地下鉄で戻ります。今まで中部国際空港から福岡に戻りましたが、今回は県営名古屋空港(小牧空港)から戻ります。

名鉄で17時1分発犬山行普通に乗り、西春まで移動します。名鉄も、ICカード・ニモカが使えます。約15分程で西春に到着しました。

西春駅から名鉄バスに乗り換えます。車両は、一般的な路線バスで、地元客の方が多いようです。名鉄バスでも、ICカード・ニモカが使えます。名古屋郊外の風景を見ながら、約20分程で県営名古屋空港に到着しました。

県営名古屋空港は、正直どこかの地方空港?と思う位の寂しさです。ターミナル内は、お土産も売っているコンビニ・喫茶店1軒・レストラン1軒しかありません…。運航している航空会社も、FDA・フジドリームエアラインズ1社だけです。

さっそく自動チェックイン機で、搭乗手続きを行います。今回は、「ひょいとe割」と言うネット割引で、名古屋~福岡間11500円でした。新幹線のぞみで名古屋~博多間が約18740円なので、約7000円程安いです。

搭乗手続後、時間があったので、屋上展望デッキで離陸シーンを撮影します。正直FDAのみなので、寂しさは否めません。なお空港の片隅に、MRJが駐機していました。

離陸シーンを撮影後、空港唯一のレストランつばさ亭で夕食をとります。今回は、せっかく名古屋に来たので、味噌カツ定食1150円にしました。注文は、券売機で食券を買って手渡す方式です。

約5分程で来た内容は、メインの味噌カツ・切り干し大根とだし巻き玉子・黒豆・赤だし・ごはんと言う組合わせで、ご飯はお代わり自由です。トンカツは揚げたてで、無難な味でした。

夕食後、安全検査も難なく通過し、待合室で旅行記を書いて時間を潰します。幸い、待合室内に充電コーナーがあり、賑わっていました。

これから搭乗する20時15分発福岡行315便は、満席でした。日本航空とのコードシェア便ですが、日本航空で航空券を買うと、割高になります(^_^;)。機体はEMBRAER175で、いわゆる定員84席のリージョナルジェットです。

搭乗開始は20時から開始となり、さっそく搭乗します。機内は2列+2列で、やはり小さいです。座席は11番C席で、あいにく通路側でした。座席には、モニター等は一切ありませんが、ちゃんとした機内誌はあります。

離陸後、しばらくしてドリンクとお菓子(チョコレート)のサービスがありました。今回は、ホットコーヒーを頼みます。機内では、MP3プレーヤーで音楽を聴きながら、機内誌を読んで過ごします。機内誌は、東北・信州等の観光記事が多く、参考になります。

福岡までは揺れる事なく、快適な飛行でした。結局、福岡空港には5分程早着しました。しかし離れた駐機場に到着した為、空港第1ターミナルまで、バスで移動でした。

福岡空港から、21時55分発久留米行高速バスに乗ります。福岡空港から、西鉄久留米までは、割高で片道1230円します。西鉄の近距離高速バスは、ICガードニモカが使えるので便利です。バスは国道3号線から福岡都市高速に入り、快調に走ります。

大宰府ICから九州自動車道を久留米ICまで走ります。日曜の夜と言う事もあり、渋滞にも捕まらず、西鉄久留米に22時50分頃到着しました。

今年は法事で名古屋に行く事が多いですが、年末また行く予定です。その時も、私らしい「行き方」で名古屋に行きたいと思います。以上、naitya2000でした。