2016年4月5日火曜日

家族でカナダ・バンクーバー旅行1「JALで東京・成田空港~時間つぶしで船橋IKEA等」

こんにちはnaitya2000です。今日から5回にわたってカナダ・バンクーバー旅行記を書きたいと思います。今回は、ジャルパックの格安ツアー福岡発カナダ・バンクーバー5日間(ホテルBクラス)を利用し、1人79800円でした。

真っ暗な西鉄久留米駅に朝5時10分頃到着。幸いバス営業所は開いており、福岡空港までの4枚回数券3910円(通常片道1230円)等を購入します。5時25分発福岡空港行高速バスは、ビジネス客等で約50%位の乗車率です。

出発後、東合川商工団地、九州自動車道に入ってから基山で乗客がありました。7時台発の飛行機に間に合うので、利用客が多いみたいです。早朝のせいか、渋滞に巻き込まれず、6時15分過ぎ福岡空港に到着しました。

福岡空港は現在、第2ターミナルが工事中です。これからJALで、成田まで移動します。国内線搭乗カウンターは、長蛇の列でごった返していましたが、国際線乗り継ぎ搭乗カウンターは空いており、難なく搭乗手続きが終了しました。スーツケースは、バンクーバーまで預ける事になり、楽チンです。

福岡7時20分発成田行JAL3052便は、60番搭乗口でバスでの搭乗でした。待合室内は、朝のラッシュで混みあっています。7時に搭乗開始となり、送迎バスに乗り込みます。バスは何故か西鉄バスでした。

空港端に駐機しているボーイング737-800の前でバスは停車し、搭乗します。機内は、前側に2列+3列のクラスJがあり、その後方に3列+3列のエコノミーシートがあります。今回は31・32列ABと後方です。機内は4割位の搭乗率で、国際線乗り継ぎ便のせいか、外国人の乗客が多いです。荷物の積み込みに手間取り、定刻より若干遅れて離陸しました。

離陸後、快調に航行し、窓からは澄みわたった青空が広がります。無料ドリンクサービスは、コーヒーを選びました。LCCに比べて足元が広く、少し寛いだ気分に浸ります。

その後、早朝だったせいか、うとうと寝てしまい、着陸体制に入る前に目が覚めました。成田空港には、定刻より若干遅れ、9時5分頃到着しました。

成田空港到着後、バンクーバー行きの飛行機が18時20分発なので、時間がたっぷりあります…。まずは空港両替所(千葉銀行)でカナダドルに両替しました。今回は60,000円両替し、1ドル=93.06円のレートでした。

両替後、最近LCCばかりでしたが、せっかくバンクーバー往復JALを利用するので、マイレージカードを作る事にしました。JALの女性係員さん曰く、夫婦でJALカードにすると、今回の利用で家族マイレージを合算できるとの事。近距離国際線ならば、大人2人分無料航空券が貰えるレベルのようです。時間もあるので、VISAでJALカードを作りました。

その後、成田空港から、京成電鉄に乗ります。これから、時間潰しに船橋にあるIKEAに行きます。京成船橋まで特急に乗りました。運賃は740円でした。

船橋でJR総武線・武蔵野線に乗り換え、南船橋まで移動します。運賃は170円でした。しかし武蔵野線が1時間に3本しかなく、不便だったりします。結局、IKEAがある南船橋駅に12時20分頃着きました。

IKEA到着後、2階レストランで昼食をとります。今日は平日なんですが、けっこう混んでいます。今回は野菜カレー大盛500円、マッシュポテトのグレービーソース和え120円にしました。マッシュポテトがバリ旨だったりします。なおドリンクバーが、IKEAファミリーカードで120円→60円になります。

昼食後、IKEAの展示場から順にゆっくりウィンドウショッピングをします。店内をぐるぐる回るので、結構時間がかかります。荷物が増えるのに、子供達が既にぬいぐるみ等購入してたりします(^_^;)。

IKEAで買い物した後、5分程歩いて三井ららぽーとに移動します。途中、ちらほら咲き始めた桜の前を通ります。三井ららぽーと到着後、デンマークの雑貨屋フライングタイガーに立ち寄りました。これから、カナダに行くのに、何故か北欧系の店ばかり立ち寄っています(^_^;)。

三井ららぽーとから、無料送迎バスで京成船橋競馬場前駅まで移動しました。駅から離れているので、助かるサービスです。京成船橋競馬場前から、津田沼乗り換えで成田空港まで戻ります。運賃は大人740円でした。

津田沼15時30分発成田空港行に乗りました。最初は座れませんでしたが、途中から座る事が出来、爆睡してしまいました。成田空港第2ターミナルに、16時過ぎに到着しました。

次回は成田からカナダ・バンクーバーへ飛びます。以上、naitya2000でした。