2016年4月19日火曜日

家族でカナダ・バンクーバー旅行4「バンクーバー3日目 スタンレー公園・グランビルアイランド・

こんにちはnaitya2000です。今日はバンクーバー旅行記の4回目を書きたいと思います。

昨夜は何度か目が覚めたものの、熟睡し6時頃起きました。このホテルは繁華街に近い為、夜中は賑やかだったりします。喉が渇いていたので、水道水を飲みます。なおバンクーバーは、水道水を飲む事が出来、下手な日本の水道水より美味しいと思います。

身支度し、旅行記を書いた後、7時30分過ぎに、近くのスターバックスで朝食をとりました。私は、ソーセージチーズエッグマフィン3.99カナダドルとコーヒーMサイズ3カナダドルにしました。コーヒーは、非常に濃厚です。あと子供達が、ヨーグルトを追加しています。Tim Hortonに比べて割高のせいか、客層が違うような気がします。

※宿泊しているホテルの全景

朝食後ホテルに戻り、出かける用意をした後、再び9時過ぎにホテルを出発しました。昨日と同じく、Yale town駅まで歩きます。途中、昨日同様公園に立ち寄ります。

Yale town駅到着後、今日も1日乗車券を購入しました。まずはYale townからwater front駅まで、スカイトレイン・カナダラインで移動します。

water front駅からw pender street沿いの停留所まで歩き、19番のStanley park行きのバスに乗りました。停留所には、やはり時刻表はありません。ドライバーさんの運転が、結構荒かったりします。約15分程で、終点Stanley parkに到着しました。

Stanley parkバス停から、トーテムポールパークまで歩きます。途中、海沿いの遊歩道を歩いていると、ジョギングしてる地元民やレンタサイクルを借りて走っている観光客とすれ違います。なお都会なのに、海の水が非常にきれいなのは、驚きです。

トーテムポールパークで、トーテムポールと山々・海を写真撮影後、売店でお土産を購入しました。売店にはトイレがあるので、すかさず利用します。海外ではトイレは重要です。

なおバンクーバーは公衆トイレがほとんど無いものの、観光地・ショッピングモール・スーパー・ファーストフードの店舗等にトイレがあり、無料で使えるので助かります。トイレの数も、ネットやガイドブックで調べた時のイメージよりは多くあり、不自由しません。ただし、スカイトレインの各駅にはトイレが無いので、注意が必要です。

またStanley parkからの帰り道、カナダ~ビクトリア間を結ぶ水上飛行機の水上着陸シーンが見えました。

Stanley parkから、19番の路線バスでgranville streetまで戻ります。なお運転が非常に荒く、日頃は酔わない私が少し酔ってしまいました(^_^;)。

granville streetから、50番の路線バスに乗り換えます。車内は、地元客・観光客で満席です。ダウンタウンから橋を渡って、約15分程でガイドブックに載っていた停留所に着きました。これから、ガイドブックに載っている観光地granville islandに向かいます。

granville island内は非常に広かったりします。パブリックマーケットに到着後、マーケット内をうろついてみます。新鮮な野菜・果物・肉魚類が売られています。ラズベリーを娘が買おうとした所、1かご15カナダドル(約1395円)と言われ、やめました(^_^;)。

パブリックマーケットを一通り回った後、マーケット内のフードコートで昼食をとります。娘はチキンポット9.99カナダドル(約929円)とレモネード2.8カナダドル(約260円)、私はホットドッグ大5.75カナダドル(約535円)とジンジャーエール2カナダドル(約186円)を買いました。ホットドッグは、思ったよりあっさりしています。昼食後、パブリックマーケットを再度見てまわりました。

パブリックマーケットを出た後、キッズマーケットに立ち寄ります。キッズマーケット内は、おもちゃ屋さん・ゲームコーナー・遊具類がたくさんあります。日本のアニメキャラ・初音ミク等の商品も、結構あります。息子がおもちゃを物色したものの、買わずに終わりました。

granville island観光後、入口のバス停から、ホテル近くのdavie streetまで50番の路線バスで移動します。ホテルに14時30分過ぎに到着し、お土産類を置き、一息いれます。幸い部屋の掃除が終わっていました。

15時30分頃ホテルを出発し、今朝と同じくYale town駅からスカイトレイン・カナダラインでwater front駅まで移動します。これから、バンクーバーで一番大きいショッピングモールmetro townに行きます。water front駅から、エキスポラインに乗り換えました。約15分程乗ってmetro town駅に到着。駅の目の前が、巨大なショッピングモールになっています。

ショッピングモール内は非常に広く、以前ハワイに行った時に買い物をしたアラモアナセンターに似たような雰囲気です。昨日同様、今日も買い物をします。old navyでTシャツ類を購入しますが、1枚10カナダドル切る値段が驚きでした。モール内に大きなスーパーがあり行ってみますが、カナダ版ウォルマートと言う感じで、更に雑然としたスーパーでした。

結局18時30分過ぎまで、ショッピングモールで買い物をしました。スカイトレインを使って、water front駅経由でYale town駅に戻ります。なお韓国人系地元客が、昨夜同様自動改札機の隙を狙って、無賃乗車していました…。

Yale town駅下車後、駅近くの酒屋で、缶ビール2.19カナダドル(約204円)を購入します。この店は品揃えが悪く、カナダ産ビールが非常に少なかったです。当然、冷えたビールはありません。カナダは、アルコール類が決められた酒屋でしか買えないので、非常に不便です。

なおバンクーバーは、街並みは非常にきれいですが、たまに道端にホームレスがおり、物乞いしてるのを見かけます。ある意味、バンクーバーの事情を垣間見る光景だったりします。

その後、オーガニックスーパーのchoices marketで夕食を購入します。割高ですが、先程の大型スーパーより品質は安心だと思います。

最後にFlitzで、昨夜同様poutineMサイズ7.5カナダドル(約698円)とホットドッグ3.75カナダドル(約349円)を買って帰りました。

ホテルに戻った後、さっそく部屋で夕食をとります。私が選んだサーモンと野菜のご飯載せは、米がインディカ米の為、パラパラで生煮えっぽかったりします。野菜等も味が非常に薄く、正直ハズレでした…。一緒に買ったチリトマトのスープをご飯にかけたら、食べれるようになりました。なおpoutineは、昨夜同様バリ旨でした。

夕食後、テレビでカナダらしくホッケーの試合を見ながら旅行記を書きます。結局、21時半過ぎには眠りにつきました。

次回が、今回の旅行の最終回になります。以上、naitya2000でした。