2016年3月24日木曜日

仕事で広島、帰りは松山経由でフェリー1「広福ライナーで広島へ、呉宿泊」

こんにちはnaitya2000です。急遽、仕事で広島に行くことになり、仕事の後に松山経由で帰ってきました。今日から、3回に分けて旅行記を書きたいと思います。

急遽、仕事で広島に行く事になりました。まずは、西鉄久留米から福岡行急行に乗ります。車両は5000系7両編成です。

今日は土曜日とは言うものの、通勤通学客がけっこう乗っています。約40分程で薬院に到着し、バスに乗り換えて9時前に博多駅に到着しました。

博多駅到着後、博多バスターミナルから9時10分発広島行高速バスに乗ります。このバスは、通称「広福ライナー」と呼ばれ、ネットで前日までの早割で購入し、3500円でした。

今回はJR九州バスの車両で、4列シート・トイレ付です。シートにコンセントが付いているのは、本当に助かります。車内は10人程度と空いており、快適です。

バスは福岡都市高速経由で、福岡ICから九州自動車道に入ります。約1時間程で小倉南ICバス停に停車し、1人乗りこんできました。

小倉南IC発車後、すぐに吉志PAで15分休憩がありました。先日、乗車した鹿児島~福岡の高速バスよりゆっくり走り、ゆったりしたダイヤのようです。

吉志PA出発後、関門大橋をくぐり抜け、本州に入ります。バスは先程より飛ばし、快調に走ります。私自身、持参した実務本の読み込みに、しばらく専念しました。

12時過ぎ、下松SAで15分休憩停車します。さすがに15分でフードコートで食べるのも、時間的に厳しいです。仕方なく、お弁当等売っているパン屋で、昼食を調達します。

下松SA出発後、車内で先程調達した昼食を食べます。一般的なおにぎり弁当と手巻き寿司で、合わせて430円でした。次回以降は、乗る前に食べたい弁当等を調達した方が良さそうです。

バスは、渋滞に捕まる事なく、快調に走ります。下松SA過ぎてから、トンネルが多いようです。高速道路を降りてから、広島バスターミナル経由で広島市内を走ります。結局、定刻より約20分程早く、13時30分過ぎに着きました。

広島駅に到着後、仕事先の案件が予想より早く無事終わり、幸い19時前に今晩宿泊する呉駅に到着しました。
今晩は、去年10月に利用したビジネスホテル第2山中にしました。じゃらんで前日あわてて予約して、シングル素泊まり5200円でした。

※翌朝撮影

部屋は410号室です。ごく一般的なシングルルームで、ドライヤー・冷蔵庫・ポットがあります。トイレにウォシュレットはありません。

荷物整理後、2階にある大浴場で寛ぎます。鍵付きロッカーとボディソープ・シャンプーが備え付けられています。洗い場4つで、こじんまりしてるものの、ゆっくりできました。

入浴後、2階レストラン食心房で夕食をとります。前回同様、日替膳刺身付1500円と生ビール500円を頼みました。待つこと10分程で、鳥ささみに青ネギ+大根おろしてんこ盛りがメインディッシュの日替膳が、来ました。ボリューム満点でバリ旨です。そのせいか、宿泊客でない地元客が多く賑わっています。このホテルは、ホテルのレストランで食事がオススメだと実感しました。

夕食後は、呉駅近くのゆめタウンで買ったツマミで晩酌した後、眠りにつきました。

翌日日曜日の朝は、7時30分頃に起きました。今日はホテルのレストランが定休日の為、外で朝食をとる事にします。8時20分過ぎにホテルをチェックアウトしました。チェックアウト後、朝食をとるべく呉駅に行きましたが、ロッテリアしか開いておらず、入りたい店がありません…。結局、呉駅近くにファミレス・ジョイフルを見つけたので入ります。

店内は利用客が多く、賑わっています。今回は、幕の内朝食ドリンクバー付530円を選びました。鯖の塩焼・ベーコン・ソーセージ・目玉焼き・味噌汁・ご飯とおかず豊富な定食で、美味しかったです。

朝食後、昨夜利用した呉駅を通り、大和ミュージアムに行きます。実は去年10月に見学しており、今回で2回目です。展示物は、戦艦大和だけでなく、呉鎭守府の誕生~戦後まで時系列に展示され、わかりやすいです。

また十分の一モデルの戦艦大和の模型は、非常に迫力があります。また零戦の実物展示や不枕艦と言われた駆逐艦雪風の模型が印象的でした。なお日本人以外では、東南アジア系・インド系の観光客が多く、場所柄他の観光地では多い中国人・韓国人系観光客は見かけませんでした。

大和ミュージアム見学後、海上自衛隊広報施設鉄のくじら館を見学しました。ここも2回目の見学で、実物の退役した潜水艦あきしお内が無料で見学出来るのは、スゴいと思います。なお現役の自衛官がセーラー服で見学者の対応をしているのが、印象的でした。

※潜水艦 あきしお内部 操舵室

※潜水艦 あきしお内部 談話室

大和ミュージアム・鉄のくじら館は、駆け足で見学しても約2時間半かかりました。今後の事を考え、早めに昼食をとる事にします。

今回は、鉄のくじら館1階にあるJMSDF CAFEにて、34食限定のあきしおカレー850円を食べました。ミニサラダ付で、ご飯が潜水艦の形をしたハンバーグカレーです。味は、甘味があるんですが、結構辛い個性がある美味しいカレーでした。なお私が食べている最中に、12時なっていない時点で売り切れてしまいました。昼食後、12時5分発松山行フェリーに間に合いそうなので、急ぎ足でフェリーターミナルへと向かいました。