2016年2月19日金曜日

法事で名古屋へ2  帰りは名鉄特急とジェットスター

法事も無事終了し、予定より早く15時過ぎに名古屋駅に到着しました。これからジェットスターで福岡に戻ります。

まずは名鉄新名古屋から15時31分発特急の特別車両券360円を購入します。前回特急ミュースカイに乗車したので、今回は通常の特急に乗車します。全席指定席のミュースカイと違って、今回乗車する通常の特急は、自由席+一部特別車指定席の編成車両です。

到着まで、名鉄の車両を撮りまくります。福岡在住の私には新鮮で、ウハウハです。なお約2分刻みで列車が来るので、超過密ダイヤです。

15時31分中部国際空港行は1700系6両編成で、そのうち2両が指定席の特別車両です。発車後、神宮前過ぎまで快調に走っていましたが、車内で非常ボタンを押した者がいたらしく、急停車しました。

安全確認後、幸い問題無く、すぐに発車します。その後、今日は朝が早かったせいか、いつの間にか爆睡してしまいました…。中部国際空港には定刻より遅れ、18時10分頃到着しました。

中部国際空港到着後、ジェットスター搭乗カウンターで搭乗手続きを行います。自動チェックイン機で、事前にパソコンから印刷した旅程表のバーコードをかざすだけで、無事搭乗券が発券されます。名古屋から福岡まで、ネットで事前予約購入し、8590円でした。

搭乗手続き後、レストラン街を意味もなくブラブラします。地方各地のお土産物産展が行われており、今から帰る福岡の馴染みあるお土産も売られていました(^_^;)。

その後、雨降る展望デッキで駐機中のキャセイ航空・デルタ航空等を撮影しました。

国際線に比べ、ザルのような手荷物検査を通過します。間があったので、無料インターネットやマッサージ機10分200円でくつろぎました。

18時30分発福岡行ジェットスターGK589便は、一番端の2番ゲートからの出発です。待合室で旅行記を書きながら過ごします。

搭乗開始は、18時過ぎから始まりました。16列以降の後方座席から搭乗開始となり、座席が16Fなので、さっそく搭乗します。機体は、LCC定番のA320です。

搭乗後、天候不良の為、シートベルト着用が続く旨、案内がありました。搭乗終了後、機長より福岡空港悪天候の為、離陸時間が18時50分頃になると案内がありました。その後、離陸した後まで爆睡してしまいました。

目が覚めてから、機内誌を読んで過ごします。内容は、成田空港近辺の観光地とフィリピン特集でした。

福岡に近づいた頃、機長より福岡空港悪天候で上空待機中との事。到着が大幅に遅れる見込みで、場合によっては中部国際空港に引き返す可能性もあると放送が入りました…。

機内誌を読んだ後は、実務本を読みながら、無事福岡空港到着を祈ります。結局、定刻より約50分遅れの20時50分頃に無事福岡空港に到着しました。

福岡空港到着後、予想外に約3時間飛行機に搭乗して疲れたので、高速バスで帰る事にします。

21時23分発JR久留米行高速バスに乗り込みました。西鉄久留米まで1200円です。割高ですが、乗り換えなしと快適さ優先です。近距離高速バスは、ニモカで乗れるので便利です。約10人程の乗客を乗せて発車しました。

途中、福岡都市高速から九州自動車道を走ります。渋滞にはまる事なく快調に走り、22時15分頃西鉄久留米駅に到着しました。

今回は天候で苦労しましたが、無事帰ることが出来ました。これに凝りずに、今後も旅行したいと思います。以上、ないちゃ2000でした。