2015年10月8日木曜日

太平洋・新日本海フェリー乗り比べ旅行5「1日中 新日本海フェリー フェリーしらかば」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第5回目を書きたいと思います。

夜中は若干揺れたようで、夜中トイレに1回行きました。結局、朝6時30分に船内放送で起きました。身支度をして後方外部デッキに出ます。青空と海が広がる綺麗な光景です。今回の旅行で初めての秋晴れです。

6時30分からレストランか開いているので、朝食をとります。朝食もカフェテリア式で、今回はホッケの餡掛け・納豆・きんぴらごぼう・味噌汁・ご飯大盛で870円でした。

朝もレストランは賑わっています。ホッケの餡掛けか美味しかったです。なお食べた食器は置いたままでいいのは、他のフェリーにはないサービスです。

朝食後、ちょうど秋田港入港の時間なので、すかさず外部デッキに出ます。フェリーしらかばは、後方だけでなく側面の外部デッキにも出れます。入港時に入れ違いで出港した僚船フェリーあざれあとすれ違います

すれ違いの後、秋田港接岸シーンを見届けます。秋田港7時45分定刻着で、昨夜の1時間遅れを取り戻しました。

秋田港入港後、下船客がどっと降ります。秋田までの利用客が多いのは、個人的には予想外でした。入れ替わり掃除部隊のおばちゃん達が入船し、人海戦術で掃除をします。

入港中、自室に戻り、旅行記を書きながらテレビを見ます。行き太平洋フェリーの時から、大リーグ中継を見るのが定番になっています。なお今回利用している部屋は、内部屋なので海が見えませんが、窓からは青空が見えるので非常にいいです。

※自室 内部屋の窓から 青空が見えます。

秋田港出港は、定刻より遅れて8時30分頃でした。出港シーンを外部デッキで見届けます。秋田港出港後は自室に戻り、2度寝しました。食って寝るの「何もしない」贅沢です。

10時頃、フォワードサロン等船内を一通り探検してみました。

12時に船内放送でレストランの昼食案内があったので、さっそく食べます。昼食もカフェテリア式ですが、セットメニューがあります。今回は、海老味噌ラーメンとミニ豚角煮丼のラーメンセット1050円にしました。海老の甘味が効いた味噌ラーメンで美味しかったです。

昼食後、後方外部デッキで海を眺めながら旅行記を書きます。暑くもなく寒くもない快適さです。途中、進行方向右側に新潟県粟島が見えました。

昼下がり、マッサージ機10分100円で凝りをほぐしたり、セブンティーンアイスの自販機でアイスクリームを食べながら、昼のひとときを過ごします。ついでに案内所横のコーヒー自販機でカプチーノ200円を買って飲みました。

15時過ぎからフォワードサロン横の外部デッキから、新潟港接岸シーンを見届けます。河口で非常に狭い港で、約20000トンのフェリーしらかばが、タグボート無しで旋回するのは、すごいと思います。旋回中に佐渡汽船のジェットフォイルとすれ違いました。定刻15時30分に新潟港到着です。

新潟港に到着すると、秋田港同様掃除部隊が乗り込んで来ました。船内客室は1時間しか停泊時間が無いので、戦争状態です。案内所で、新潟からの乗船客が多いのか質問した所、団体客が乗船予定との事。長距離フェリーでは、どこも団体客は大切だと実感します。

停泊中に展望大浴場でお風呂に入ります。太平洋フェリーは、仙台停泊中は浴場使用不可ですが、新日本海フェリーは問題なく使えるようです。予想通り、大浴場は空いていて快適でした(^^)。入浴後、時間潰しにクイズラリーに参加してみました。船内に5問問題が貼ってあり、船内を歩き回って答えます。回答箱に答えを入れて当たるのを待ちます…。

出港は、掃除・荷積み等手間取ったようで、定刻より約1時間遅れの17時30分頃でした。前方外部デッキに出て、出港シーンを見届けます。ちょうど日の入り時で、夕陽が綺麗でした。

18時からレストラン開始と先程のクイズラリーの当選者発表掲示の放送かありました。幸い当選し、生ビール1杯無料券を頂きました。ラッキーです(^^)。その代わり、レストランは長蛇の列で、旅行記を書きながら気長に待ちます。カフェテリア式なので、時間がかかるのは仕方がありません。20分以上待ってレストランに入る事が出来ました。

今回は、秋刀魚の塩焼き・ジンギスカン・昨日に続いてモツ煮・焼きナス・冷奴・イカの塩辛と無料サービスの生ビールで1870円でした。レストラン内は、ほぼ満席です。ジンギスカンが特に美味しく、全体的にバリ旨でした。今回は、太平洋フェリーより新日本海フェリーの方が美味しいと私は思いました。次回以降、また食べ比べしたいと思います。

夕食後、売店で昨日と同じく夜食用としてカップスーを買います。自室に戻った後は、テレビで見ながら寛ぎます。夜食のカップスープを食べた後、明朝早いので、21時過ぎに寝ました。

続きはまた、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。