naitya2000


2015年4月26日日曜日

春のイギリス旅行4「ロンドンからライ村~カンタベリー日帰り旅行」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第4回目を書きたいと思います。

深夜に顧問先から電話があったものの、朝の6時頃起きました。プレミアインは静かなので、ゆっくり眠れます。

朝7時頃、1階レストランで朝食をとりました。バイキング式のイングリッシュブレックファーストです。ベイクドビーンズとイングリッシュマフィンが美味しかったりします。






朝食後8時に、City jetのロストバゲージセンターに電話します。今回あらかじめ話す事を英語で紙に書き、下手くそな英語で怒っている事、困っている事を連呼しながら訴えました。

電話担当曰く、スーツケースは今朝ロンドンに到着しており、今晩又は明朝にホテルへ荷物を届けるとの返事でした。冗談じゃないので、今日中に届けるよう念押ししました。

身支度をして、朝8時30分に出掛けました。ちょうどwembley park駅でCity jetから電話があり、現在ロンドンシティ空港にあり、2時間以内にホテルへ荷物を届けるとの事でした。




まずは地下鉄でロンドン・キングクロスセントパンクラス駅まで移動します。メトロポリタンラインで、ベイカーストリート乗り換え、9時過ぎにキングクロスセントパンクラス駅に到着しました。



これから、イングランド南部のライ村に向かいます。セントパンクラス駅は、国際列車ユーロスターの始発駅です。構内で改札口を間違い、警察官に本来乗るべき国内線列車乗場に案内しててもらいました。親切な対応に感謝です。

9時37分発高速列車ジャベリンで、アシュフォード駅まで移動します。車両は日本製で、トイレもちゃんとついています。車内はガラガラです。発車後、高速列車らしく新幹線のような走りです。車内改札が、すぐにありました。車窓は草原が広がる光景が続きます。約30分程でアシュフォード駅に到着しました。







アシュフォード駅でライ村方面の列車に乗り換えです。迷ってたら、通りがかった運転手さんに乗場を教えて頂きました。教えてもらった1番線に移動します。






ライ村行きの列車はディーゼルカー2両編成で、トイレ付きです。発車後、やはり車内改札がありました。車窓はのどかで、広大な草原に、羊が放牧されているのが見えます。約20分程で、アシュフォード駅から3つめのライ駅に着きました。ライ駅は、こじんまりしたかわいい駅です。駅降りて左斜め前に無料公衆トイレがありました。


トイレを済ませた後、駅左側前方でガレージセールのようなマーケットがありました。





マーケットをうろついた後、ライ村の古い街並みを散策します。評判通りの美しい街並みです。







まずはガイドブックに載っていた聖メアリー教会に入ってみます。教会拝観料は無料で、写真撮影もOKです。パイプオルガンがあり、ステンドグラスが非常にきれいでした。











教会を出て、イプラタワーの城壁展望台?から広がる景色を眺めます。イギリスは、冗談抜きで自然が多く、綺麗な景色が多いと思います。








ライ村は城壁で囲まれた小さな村なので、徒歩で観光が可能です。村内にあるアンティークショップ(骨董品屋)を買う訳でもなく、見てまわりました。











昼食をMarino fish barで、フィッシュ&チップスのミディアム8.7ポンドを食べました。ただ、持ち帰りと店内飲食で値段が違うのを知りませんでした…。なおフィッシュ&チップスは、魚が新鮮で美味しかったものの、ポテトがてんこ盛りでお腹いっぱいになりました。







昼食後、ライ村を歩いて一通り回った後、ライ駅前右側にあるスーパーjempsonsと言うスーパーに入りました。このスーパーが予想外に大当りで、落ち着いた雰囲気で品揃えも良く、しかも安かったです。














スーパーで買い物後、ライ駅に戻りました。13時56分発アシュフォード行き列車に乗ります。行き同様2両編成のディーゼルカーです。ローカル列車の雰囲気が、すごくいいです。約20分程でアシュフォード駅に着きました。







アシュフォードからCanterbury west方面の列車に乗り換えます。高速列車ジャベリンの車両と思いきや、白い従来型電車でした。これはこれで、違う車両に乗れたので、ラッキーです。車窓は草原に羊が放牧されている光景が広がります。約20分程でCanterbury west駅に到着しました。






Canterbury west駅からカンタベリー大聖堂まで散策しながら歩きます。ライ村に比べ賑やかで、観光客が非常に多いです。また、制服を着た地元の小中学生?がたくさんたむろしています。途中、観光案内所が入っている図書館で、トイレ休憩にしました。海外旅行の観光地では、トイレが非常に重要です。








※この図書館に無料トイレがあります。

その後、100円ショップのイギリス版1ポンドショップで買い物しました。確かに安いですが、日本の物価の約2倍なので、結果的に割高です。



カンタベリー大聖堂の入口は意外に小さく、大聖堂の外観が外からは見えなくなっていました…。なお入場料は、大人1人10.5ポンドもするので、あきらめました。





その後、カンタベリーの城壁を少し歩いてみます。カンタベリーもまた、城壁内に街がある構造です。





Canterbury west駅に戻り、16時5分発のロンドン・セントパンクラス行きに乗りました。車両は高速列車ジャベリンです。車内は、ほぼ満席です。約1時間で、セントパンクラス駅に到着しました。




セントパンクラス駅は国際列車到着駅らしく、綺麗で高級な店が多いようです。駅構内にスーパー・マークスペンサーがあったので夕食を調達しました。




セントパンクラスから、地下鉄メトロポリタンラインに乗ります。幸い乗り換えなしの列車に乗り、約20分程でwembley park駅に到着しました。

19時頃ホテルに戻ったところ、ロストバゲージになったスーツケースが届いていました。非常に嬉しいです(^^)。なおタグには、rush,expedite baggageと書かれていました…。




 一息ついた所で、スーパーridleに行き、ビール(ビター)を4本買いました。イギリスでは、ビールは4本単位で原則売られています。4本で2ポンド20ペンスと激安でした。

ホテルに戻り、届いたスーツケースに入れていたカップそば・マークスペンサーで買ったコールスローサラダ、ハムで夕食にしました。久々の日本食?が美味しく、ありがたみを実感します。コールスローも1ポンドと安い割にはボリュームがあり美味しかったです。




部屋でテレビを見ながらくつろぎ、22時過ぎには眠りにつきました。続きはまた、後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。




5 件のコメント:

  1. 無事荷物が届いて良かったですね(^^)私は海外に行ったことがないので良く分からないのですが、こういう事ってよくあるんですか?(+o+)

    ライ村の風景とてもいいですね(*^_^*)絵本の世界に出てくるような可愛らしい街並みですね。行ってみたくなりました(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。ロストバゲージは、経由便等でたまにあるようです。。。機内持ち込み荷物にも、2日~3日分の日用品は入れたほうがいいですね。。。
      ライは、前評判通りのいい観光地だと思います(^^)。

      削除
  2. 初めまして、今月中旬より初ロンドンに旅行に行きます。
    ちょっとお尋ねしても宜しいでしょうか?ライとカンタベリーも行きたいのですが現地ツアーだとカンタベリー、ドーバーが多いようでライ村を捜していたら貴殿のブログに辿りつき、これだ!と(喜)
    本で見るとチャリングクロス駅やヴィクリア駅もカンタベリー方面行くような事ですが、貴殿のライ村カンタベリー、ロンドン帰のコースをセントバンクラス駅以外でも可能でしょうか?セントバンクラスは国際駅とあってちょっと分かるか不安でして(笑)もしよければアドバイスお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      私の場合、移動時間が短いコースを選びました。なお、このサイトで乗換と運賃を調べた次第です。リンクをコピペ願いますm(__)m。

      http://www.nationalrail.co.uk/


      なおセントパンクラス駅ですが、駅員にカンタベリー方面に行きたいと尋ねたら親切に教えて頂き、警察官が改札口まで連れて行ってくれました。イギリスの方は、親切な方が多いですね。。。


      削除
  3. お返事有難うございます。その後調べたら、他の駅は高速鉄道ではなかったという事が分かりました。
    ライへも一時間に一本との事で、中々ハードルが高いように思われますがリンク先を参考に頑張ってみたいと思います(笑)
    また貴殿のブログ楽しみに見させて頂きます(*^^*)

    返信削除