2014年1月6日月曜日

冬のハワイ旅行4「カフェカイラでパンケーキ、ザ・バスでカイルアへ」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の4回目を書きたいと思います。

朝5時過ぎに目が覚め、旅行記を書きながら時間を過ごします。朝7時に身支度をし、部屋で朝食をとりました。部屋にはトースターもあり、グラハムのトーストとトマトバジルスープで朝食をとりました。

131221_024715

朝8時半頃ホテルを出かけ、ワイキキビーチを散策します。青空がきれいですが、波が高いようです。

131221_040037

131221_041148

ロイヤルハワイアンセンター9時30分発のカハラモール・ダイヤモンドヘッド方面グリーンラインのトローリーに乗ります。昨日見たダイヤモンドヘッドの景色を車内から楽しみながらマーケットシティショッピングセンターという停留所で降りました。早めの昼食をここで食べる事にします。

131221_044028

131221_044548

131221_045933

停留所からすぐのカフェカイラというカフェに入ります。ここでパンケーキ+バナナのトッピング(7.9ドル+2ドル)を食べました。パンケーキ4枚にフルーツたっぷりてんこ盛りです。味は見かけよりあっさりしていて美味しかったです(^^)。なお、支払い時に消費税とチップを15%程追加してお店を出ました。やはりレストラン系は割高です…。

131221_060701

131221_053852

131221_054701

昼食後、再びトローリーに乗りカハラモールに移動します。カハラモールで、昨日買い損ねた関係の買い物とトイレに行き、次のトローリーに乗りました。この路線は45分間隔運行なので注意が必要です。

131221_071516

131221_072939

※ハワイもアップルは人気です。

途中のワイキキゲートウェイホテルで違うトローリーに乗り換えてアラモアナセンターに13時半頃到着しました。これから公共交通機関ザ・バスでオバマ大統領の出身地カイルアに向かいます。

アラモアナセンター山側の停留所から57番系統の13時45分発のバスに乗ります。今回は2両編成ではない普通のバスです。先に運賃を支払い、トランスファーチケットを運転手から貰います。車内は地元客しか乗っておらず、学生まで乗りこんできました。ダウンタウンをこまめに停車して乗り降りもその都度あります。ちなみにハワイの地元客はマナーがよかったりします。

131221_094923

途中からフリーハイウェイに入り、結構飛ばします。停留所停車もほとんどありません。いわゆる高速バス状態です。車窓の景色は緑が広がりキレイです。坂道を登り、トンネルをくぐって長い下り坂を降りていきます。地元客に教えて頂き、カイルアのホールフーズマーケット前の停留所で降りました。

131221_095022

カイルアのホールフーズマーケットは、カハラモールより規模が大きく凄かったりします。オーガニックがメインなので割高ですが、魅力的な商品ばかりです。フードバイキングもあったので、今夜の夕食を確保します。買い物後、テイクアウトのコーヒーでくつろぎました。

131221_095531

131221_101745

131221_104317

131221_110517

※ザ・バスのトランスファーチケットで帰ります。

帰りは3分程歩いた停留所から、16時45分発のバスに乗りました。先にトランスファーチケットを運賃箱横のかごに入れます。

131221_113529

発車後、フリーハイウェイ登り坂道走行中にバスが故障してしまいました…。運転手がすぐ電話で連絡し、約10分後、救援に来た臨時のバスに乗り換えました。対応が非常に速いです。

131221_115953

しかし、乗り換えたバスが臨時の為、ダウンタウン止まりとなり、運転手からトランスファーチケットを貰います。バス下車後、バス車内がかなり冷えていたので、付き添いがトイレに行きたくなりました…。

ダウンタウンのお店に入ってもトイレはなく、ホテルは宿泊者しか利用させません…。結局、マクドナルド店内にいた地元のおじさんに歩いて10分にあるアロハタワーに公衆トイレがあると教えてもらいました。

途中HISのツアーデスクがあり、トイレを使わせて欲しいと頼みましたが、アロハタワーしかトイレは無いと言われ、拒否されました…。使えない旅行会社です…。結局、アロハタワー2階にあるトイレにたどり着き、なんとか間に合いました。でも、幸い停泊しているクルーズ船「スターオブホノルル」を撮影することが出来ました。

131221_130738

ダウンタウンからトランスファーチケットでザ・バスに乗り、アラモアナセンターに戻ります。アラモアナセンターからトローリーに乗り、ABCストアで買い物をしてホテルに戻ったのは、19時過ぎでした。

131221_131003

ホテルでやれやれと落ち着き、部屋でホールフーズマーケットで買った惣菜とビールで夕食をとります。オーガニックのせいか野菜が多く、薄めの味付けで私にはよかったです。今日が観光最終日となり、明日が帰国なので21時過ぎには眠りにつきました。

131221_150058

次回が最終回になります。以上、naitya2000でした。