2012年11月25日日曜日

親子で宮崎カーフェリーと鉄道の旅1「高速バス・フェニックス、宮崎空港、宮崎カーフェリー」

こんにちはnaitya2000です。今日は、親子でフェリーと鉄道の旅1回目を書きたいと思います。

妻運転の車て久留米ICまで送って貰い、10時16分発の宮崎行高速バス・フェニックスに乗り込みました。いわゆる複数のバス会社による共同運行で、乗車したのは、西鉄高速バスでした。

バス車内はトイレ付きで、前方3列・後方4列の変則なシート配列です。子供連れには、トイレ付きは助かります。今回は席割を利用した為、大人2500円と安く移動出来る反面、4列シートでした…。車内はほぼ満席で、定刻より約15分遅れで運行しているとの事。3連休初日の為、2台運行です。2台目はトイレ無しの4列シート車でした。

バスは遅れているせいか、かなりとばします。何もする事が無いので、爆睡してしまいました。途中、宮原サービスエリアで10分間のトイレ休憩がありました。

宮原サービスエリア出発後、妻お手製のおにぎり弁当をバス車内で息子と食べました。卵焼きと牛肉のしぐれ煮がおいしかったです(^^)。車窓は、深い山々とトンネルが続きます。途中、人吉IC・えびのICと停車していき、ちょこちょこ乗客が降りていきます。結局、終点宮崎駅には定刻より約50分遅れで到着しました。

宮崎駅到着後、時間があるので宮崎空港まで飛行機を見に出かけます。まずは、宮崎駅から宮崎空港行特急にちりんに乗ります。車両は、783系ハイパーサルーンでした。宮崎空港まで特急券不要で乗車券340円のみで乗車出来ます。約10分程で宮崎空港到着。

宮崎空港の展望ロビーにて、IBEXエアラインのCRJやラッキーな事に全日空の最新鋭787が着陸してきたので、思わず撮りまくりました。あと、航空大学校で3月まで使用していた練習機の操縦席に無料で乗る事ができました。ラッキーです(^^)。

空港にて航空機の離着陸を見学した後、折り返し783系博多行特急にちりんシーガイアで宮崎駅へと戻りました。

しかし、宮崎駅近辺は中心地から離れているせいか、親子で時間を潰す場所が何もありません…。フェリーターミナルに電話し、乗船開始時間を確認した所、連絡バス到着の18時からとの事…。結局、宮崎近郊をJR普通列車で折り返すことにしました。宮崎から鹿児島方面の普通列車817系2両編制に約30分弱乗って、田野という無人駅で折り返しました。まさに着発旅行です。

宮崎駅からの宮崎港への連絡バス260円は、いわゆる宮崎交通の路線バスでした。定刻より5分以上遅れて発車し、他の乗客が遅れた事に文句を言っても、お詫びもなく「市内から来たから」と言い訳をする始末…。次に、フェリー乗車口という停留場で中途半端な案内をして、乗船手続きをしていない客が次々と誤って降りてしまうトラブル発生…。最後に運転手が、「次の便が遅れるので」と下車をせかす始末…。最低の運転手でした…。

フェリーターミナルにて、懸賞で当選した無料優待券を添付して乗船手続きを行います。ターミナル内は、団体客や運動部の学生でごった返しています。行きは、1等指定A4人部屋を2人で利用が出来てラッキーです。

※エスカレータで乗船です。

乗船手続後、今回乗船するみやざきエキスプレスを撮影しながら乗り込みます。船内の客室部分は、2階構造になっています。1階部分に案内所・売店・レストラン・ゲームコーナー・2等座敷席があります。2階部分は、特等・1等・2等寝台・展望浴室があります。船内の装飾に豪華さはありませんが、一通りの設備が揃っています。

※2等座敷 マットレス・箱枕・毛布

まずは案内所で鍵を貰い、今回利用する船内前方の1等A101号室に入ります。室内は、2段ベッド2組とロッカー・小上がり・専用トイレ・洗面台まであります。豪華さはありませんが、とにかく2人には広いです。ちなみに掛け布団は、羽毛布団だったりします。

※1等A4人部屋 トイレ付き

部屋に荷物を置いた後、まずは展望浴室にてお風呂に入りました。脱衣室が狭く、混みあっていて大変でした。でも浴室はサウナもあり、備え付けのシャンプー・ボディソープ付で快適でした。なお、脱衣室には、ドライヤー・100円返却式貴重品ロッカーがあります。

入浴後、レストランで息子と夕食をとりました。レストランはバイキングで大人1300円、子供700円です。たぶんフェリー会社で1番安い夕食バイキングだと思います。

しかも、値段の割には品揃えも良く、鰹のたたき・イカ刺身・八宝菜・肉じゃが・地鶏・サラダバー・うどん・湯豆腐・たこ焼き等豊富です。しかも、ソフトドリンクも飲み放題なのでオトクだと思います。

なおアルコール類は、レストラン内の自販機で買うシステムになっており、思わずロング缶の発泡酒とチューハイをたて続けに飲んでしまいました…。

夕食後は、早々と自室に戻り缶コーヒーを飲みながらテレビを見てくつろぎます。実際映るのは、衛星放送だけだったりします。結局、21時にはベッドに入り寝てしまいました。

続きは、また後日書きたいと思います。l今回の旅行記は、全部で3回の予定です。以上、naitya2000でした。