2012年10月5日金曜日

日本縦断フェリー旅行記4「札沼線電化乗りつぶし 北海道大学 高速バスで札幌往復」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行浮きの4回目を書きたいと思います。

起きたのは、朝8時前でした。ゆっくり出来て、疲れがとれたので、ホテルに宿泊して本当によかったと思います。朝食は、ホテルの朝食バイキングでとりました。4100円で朝食付きの内容なら、オトクだと思います。チェックアウトを9時過ぎにしました。

約10分程歩いて苫小牧駅到着。今日は夕方まで時間があります。観光するか鉄道乗り潰しするか悩んだ挙げ句、札沼線が電化した事もあり、わざわざ札幌まで札沼線を乗り潰しする事にしました。

9時30分発札幌行高速バスは、道南バスのハイデッカー車両でした。所要時間1時間40分の路線ですが、近距離高速バスのせいかトイレはありません。出発後30分程、苫小牧近郊の停留所を停まります。乗り降りも激しく、乗車率は半分くらいでしょうか?高速に入ってからは、北海道らしい緑広がる景色が続きます。11時10分札幌駅到着。

札幌駅から11時40分発北海道医療大学行普通に乗りました。キハ201のディーゼルカー3両編成です。時刻表で確認した所、電車とディーゼルカーが交互に走っているようです。車内は、大学生?と思われる乗客でいっぱいです。桑園から先、札沼線に入り、札幌郊外を走ります。しだいに、札幌のベッドタウンが広がる中、あいの里公園前駅で降りました。駅舎はあるものの、無人駅でした。

駅舎を撮影して、すぐ券売機で切符を買い、ホームに向かいます。12時20分発札幌駅の普通が、反対ホームに入るのにあわてふためき、陸橋を渡り、車掌さんの配慮で乗車する事が出来ました…。本当に感謝ですm(__)m。なお、写真はしっかり撮影してたりします…。

札幌までは、電車クハ783系で、ディーゼルカーとの兼ね合いなのか、徐行運転に近いゆったりとした走りでした。約30分程で札幌に到着。

札幌到着後、時間が あったので北海道大学へ観光に出かけました。キャンパス内は緑が多く、広々としています。

キャンパス内を約10分程歩き、ポプラ並木を撮影しました。ポプラ並木は、平成16年の台風で大被害に会い、現在復旧作業中で入口より先は立ち入り禁止になっていました。

あとクラーク像を撮影した後、大学入口にあるインフォメーションセンター・エルムの森で、北海道大学グッズを子供のおみやげに買って帰りました。

札幌駅まで歩いた後、札幌駅エスタ10階にある回転寿司トッピーで、昼食として寿司を食べました。平日の14時なのに、ほぼ満席でした。1人だったので、幸いすぐ座る事が出来ました。約30分弱で、さんま・うに・鮭親子巻き・サーモン等合計10皿怒涛の如く食べました…。なお、ラーメン共和国が、同じフロアにありましたが、最低700円以上するラーメンは食べる気がせず、パスしました。

昼食後、15時発苫小牧西港行高速バスの列に並びました。幸い前方に並ぶ事が出来ましたが、あっという間に長蛇の列でした…。このバスは、フェリー利用客が乗る為混むようです。乗車したバスは、一般的な4列ハイデッカーで、トイレ無しでした。やはり、終点まで約2時間かかる路線なので、トイレ休憩を1回入れるかトイレ付の車両を入れるべきだと思います。苫小牧西港に定刻より10分遅れで到着。

フェリーターミナル到着後、さっそく太平洋フェリーの乗船手続きを行います。今回はネット割引で1等インサイドを利用します。苫小牧から名古屋まで15700円でした。閑散期なので、2人部屋を1追加料金無しで利用出来るので、オトクです(^^)。

乗船手続き後、さっそく今回乗船する太平洋フェリーのきそを捕りまくります。フェリーターミナル構内は、行き来する車両が多いので注意が必要です。隣に、川崎近海汽船のシルバープリンセスが停泊していたので、思わず撮りまくりました。

※今回乗船する太平洋フェリー きそ

※川﨑近海汽船 シルバープリンセス

撮影後、17時30分から乗船開始となりました。平日なのに、結構乗船客が多いような気がします。さっそく乗船です。

続きは、また後日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。