2012年1月3日火曜日

北海道・函館・太平洋フェリー旅行記4

こんにちはnaitya2000です。今日は北海道(函館)・太平洋フェリーに関する旅行記の4回目を書きたいと思います。太平洋フェリー乗船後半です。

目を覚ました時、ちょうど12時を過ぎていました。昼ご飯は、仕方なくフェリーのレストランでとることにしました。

入口のレジで、偉そうな老夫婦が領収書を貰う貰わないで揉めているのにイラつきながら、自分の番になるのを待ちます。昼ご飯もバイキング1000円で前払い制です。

今回は、2食(朝食と夕食、又は昼食と夕食)セット券3000円を購入しました。セット券を購入すると、船内売店等で利用できる500円の金券が付いているのでオトクです。

※ラーメンと餃子をおかわりしてしまいました。

レストランは一時下船出来ないせいか賑わっています。食べた中では、正油豚骨ラーメン、あんかけパスタ、カレーライスが美味しかったです(^^)。

昼食後、仙台港出港シーンを外部デッキから見届けます。狭い仙台港を、タグボートが、ゆっくりロープで引っ張りながら旋回します。

無事、仙台港を出港した後、掃除後きれいになった展望浴場でひと風呂入ります。いしかりの展望浴場は、浴室・脱衣場も広く問題ありません。設備も100円返却式の貴重品コインロッカー・ドライヤー・シャンプー・ボディソープが備え付けられています。お昼時の入浴は人も少なく、ゆっくりできます(^^)。

入浴後、スタンド「ヨットクラブ」で焼きたてパン販売の船内放送があり、すかさずカレーパンを購入しました。他にクロワッサン・メロンパンが売られており、すぐ並ばないと売り切れてしまうようです。

※すれ違う僚船・きそ

14時30分頃、太平洋フェリー恒例の僚船同士のすれ違いを外部デッキから見届けました。しかし、動画を撮るべくスタンバイしたんですが、上手くいかず、結局写真を撮りまくりました…。しかも、写りもイマイチ。。。次回、リベンジしたいと思います。

撮影後、スタンド「ヨットクラブ」にあるステージで、ピアノとソプラノ歌手によるミニライブが行われていました。そんな中、私は船内にあるコインランドリーでたまった衣類の洗濯を行っていました。船内にコインランドリーがあるのは非常に便利です。

夕食迄の時間、マッサージ機でコリを癒したり、売店でさっそく500円利用券を使ってお土産を買ったりと有意義に過ごすことが出来ました。

しかし、売店での会計時に、またもや先程の老夫婦が、領収書発行のやり取りで揉めていました…。いったん部屋に戻り、先程買ったカレーパンを食べながら部屋内でウダウダ過ごします。その後、外部デッキから夕陽を撮ろうとしたら、既に沈んでいました…。

夕食は、少し遅れて19時過ぎにレストランでとりました。レストラン内は、昨日とはうって変わって満席でした…。客室乗務員によると、昨日より100人程乗船客が多いとのこと。幸い、食べ終わった一人席を空けてもらい、座ることが出来ました。

今日は昨日とはやはりメニューが違っているものの、握り寿司とステーキは健在です。今回は野菜多めに食べ、昼食べ過ぎたのが影響で、アルコール類おかず類お代わりは断念しました…。やはり、昼ご飯はセーブすべきです…。

夕食後、ゲームコーナーで軽く遊んだ後に船室に戻りくつろぎました。やはり、個室になると部屋内に引きこもってしまいます…。そんなこんなで早々と22時前には寝てしまいました…。

3日目の朝は6時過ぎに起きました。外部デッキに出てみると、伊勢の神島あたりを航行中のようです。眠気覚ましに、展望浴場にて朝風呂に入りました。浴場内は意外に賑わっています。

入浴後、船室内で身支度をし、スタンド「ヨットクラブ」で朝食をとりました。昨日の失敗を教訓に、今日の朝食・昼食はセーブしたいと思います。頼んだのも、シンプルなモーニングセットB500円にしました。

朝食後、外部デッキに出て、太平洋フェリーでの最後の山場である名港大橋通過を見届けます。ファンネルと橋との隙間がほとんど無いように見え、少々ヒヤヒヤします…。

最後に名古屋港入港シーンを外部デッキから見届けます。そんな中、突然マイミクさんのSさんから電話があり、今名古屋フェリーターミナルにいるとの事。さっそく会う事にします。

名古屋港には定刻より50分早い9時40分到着。こうして2泊3日の船旅が終了しました。

続きは、また後日掲載したいと思います。以上、naitya2000でした。