2011年8月4日木曜日

息子と有明海へフェリーと鉄道の旅その1

こんにちはnaitya2000です。先日、息子5歳と有明海へフェリーと鉄道の日帰り旅行へ行ってきました。今日はその前半です。

西鉄久留米駅より、12:30発8000系の特急6両編成に乗り込みました。幸い先頭車先頭席に座る事が出来、息子は先頭車の車窓にかぶりつきでした・・・。特急は単線を豪快に走り約30分強で大牟田駅に到着しました。

ここからJR在来線普通に乗り換え長洲へ向います。なお、長洲まではICカード(SUGOCA・nimoca)は使用不能との事。。。止む無く、乗車券を購入しました。

JR大牟田駅は閑散としています。広告看板で「JR九州では、全列車にトイレを完備しています。お酒などを飲んでも安心して、ご乗車いただけます。」と言う言葉がある意味西鉄と「差別化」していて印象的でした。

大牟田から815系2両編成の八代行き普通に乗り込みました。列車は快調に走り約10分程で長洲駅に到着しました。駅の辺りはのどかな田舎です・・・。駅から息子を途中おんぶしたり苦戦しつつ歩き約20分ほどで長洲港到着。正直、汗だくになりました・・・。

熊本長洲港からは14:05発の有明フェリーでは長崎多比良行きの一番新しいフェリー・サンライズに乗り込みます。船内は冷房が効いていて快適です。サンライズの客室部分は前部分に展望ラウンジのようなソファ席と真ん中部分に売店があります。そして、中間から後方に掛けて座席が並びます。

外部デッキにて出港シーンを見送り、船前方にあるマッサージチェア(10分100円)で慢性の肩凝りを癒しました・・・。息子は先頭の窓にかぶりつきです。

途中僚船とのすれ違いを撮影しましたが、はるか遠方でした。。。多比良港に14:50到着。

到着後、多比良フェリーターミナルよりサンライズの出港シーンを撮影し、島原鉄道の多比良町駅へと歩いて移動します。ひっそりとした町並みの中に平屋建ての駅舎が見えます。これより、島原外港駅まで移動します。多比良町駅は有人駅で、購入した乗車券540円は今や貴重な硬券でした。

15:23発島原外港行急行は、キハ2550形単行ワンマンでした。海を眺めつつ、約20分程で現在改装工事中の島原外港駅に到着。先には廃線となった加津佐までの線路が残っています・・・。