2011年1月3日月曜日

冬の北海道フェリーと鉄道旅行記その3「太平洋フェリーきたかみ乗船記2」

こんにちはnaitya2000です。今日はフェリー旅行記の続きを書きたいと思います。

疲れていたのか目が覚めたのは、船内放送が入った朝7時30分頃でした。既にレストランが始まっているので、朝食を食べます。今回は窓際のテーブルをキープする事ができました。朝食1000円もバイキングで、まずはソーセージやだし巻き玉子等おかず類を中心にたいらけました。2ラウンド目は、漬物・納豆を中心に食べ予想以上に満腹となりました。

2010122507450000

2010122507450002

2010122508060000

朝食後、外部デッキに出て寒々した海岸とすれ違う貨物船を眺めます。仙台港入港シーンを外部デッキ後部から撮りまくり定刻10時前に仙台港到着。

変換 ~ PC250160

変換 ~ PC250183

変換 ~ PC250188

仙台港では一時下船が可能なので、まずは下船し停泊しているきたかみを撮りまくります。その後、食べ過ぎた分の運動と買い物を目的にフェリーターミナルから徒歩15分にあるジャスコまで歩いて往復しました。

変換 ~ PC250198

※仙台港に停泊中のきたかみ

変換 ~ PC250212

※仙台港フェリーターミナル

変換 ~ PC250210

※歩いて15分ほどの所にあるジャスコ

再びきたかみに乗船すると、船内はお掃除部隊のおばちゃん達がまさに掃除の真っ最中でした…。私はロビーで旅行記を書いて時間を潰します。

変換 ~ PC250228

変換 ~ PC250248

仙台港12時50分、後方外部デッキに出て出港シーンを見届けます。太平洋セメントの運搬船が通り過ぎるのを見届け、後方左側からタグボートあおばが引っ張ります。狭い仙台港内をタグボートが引っ張り器用に旋回し無事出港しました。お見事です。

2010122513120000

出港を見届けた後、ロビーのテーブルにてジャスコで買った金華山産サバのバッテラとおにぎりで遅めの昼食をとりました。夕食のバイキングに備えここでセーブします。

2010122513400001

しばらくロビーで仕事関係の本を読んでいると、船内放送で焼きたてパンの販売案内がありました。すかさず全粒パンとコーヒーをフェリカクラブのカウンターで食べながら読書を続けます。昼下がりののどかなひとときが流れます。なお、女性客室乗務員のお姉さん達は、制服が似合った綺麗なお姉さんばかりだったりします。やはり、面接選考時に外見は、重要な要素で選んでいるのかもしれません…。

変換 ~ PC250255

※すれ違う僚船いしかり

14時30分すぎ、船内放送で僚船いしかりとのすれ違いの案内があり、すかさず外部デッキに出ます。幸い晴れているものの風が強く寒いです…。デジカメの動画モードでまず撮影し、すれ違い後カメラモードに戻し撮りまくります。同時に動画とカメラが撮れないのが歯がゆかったりします…。

変換 ~ PC250261

再びロビーに戻り旅行記を書いていると、昨夜演奏した野々山彰彦さんによるピアノ演奏が始まりました。しばらく旅行記を書きながら演奏に聞きいります。

2010122515240001

※フォワードロビー船内より

その後、日が沈まないうちに昼風呂に入るべく展望浴室で入浴し、昨夜同様マッサージ機で頑固な肩こりをテレビで見ながら癒しました。入浴後、ロビーで本を読んでいたのですが、うとうとしてしまい、結局船室に戻り夕食時間まで爆睡しました。

2010122516040000

変換 ~ PC250267

レストラン夕食開始案内の船内放送で目が覚めあわててレストランに向かいました。入口は既に行列です。今回も生ビール大ジョッキを追加で頼みました。陳列されている料理を見ると、寿司とステーキ以外は違います。名古屋までの乗客が飽きさせないよう配慮しているようです。さすが太平洋フェリーです。レストラン内はほぼ満席で、子供連れの家族客が多く、お母さん達が大変そうです…。

2010122518150001

※1ラウンドめ

2010122518370000

※2ラウンドめ

まず1ラウンド目は、ステーキと三陸産さんまの竜田揚げやもうか鮫のフカヒレあんかけ等今日の料理中心に食べ、2ラウンド目はステーキとにぎり寿司を中心にチューハイ片手に食べまくりました。もうこれ以上食べきれない状況できしめんを食べ、最後にコーヒーで〆ました。満足です(^^)。

夕食後は船室のカプセルベッドに戻り、テレビを見ながらくつろぎました。なおチャンネルは地上波だけでなく、CS放送や映画もあるので問題ありません。ただ、昨夜同様揺れは激しくなっています。そのせいか船室内も静かです…。結局、眠りに入ったのは、22時過ぎでした。

2010122608080000

翌朝何度か目覚めたものの結局起きたのは朝7時頃でした。身支度をし7時30分のレストラン朝食バイキングの船内放送とともに、レストランの入口は既に行列になっていました…。先払い制なので、まずはレジで1000円支払って中に入ります。

2010122607400000

料理を見てみると、昨日とは違います。まずはハムのソテーや白マスの塩焼き、サラダ、納豆、ご飯、味噌汁を選びました。ちなみに私の朝食はご飯派です。ご飯のおかわりは卵かけにし、コーヒーで〆ました。朝っぱらからお腹がいっぱいです。

変換 ~ PC260276

※伊勢湾フェリーとのすれ違い

変換 ~ PC260281

※神島

朝食後、外部デッキより神島と伊勢湾フェリーてのすれ違いを撮りまくりました。偶然ながらラッキーです。なお、船内放送によると昨夜の風と波の影響で伊良湖水道を15分遅れで通過。名古屋港には10分遅れで到着予定とのこと。少し心配です。

変換 ~ PC260292

※中部国際空港

変換 ~ PC260307

変換 ~ PC260310

変換 ~ PC260315

その後、ロビーの窓際席と外部デッキを往復しながら、中部国際空港を撮影し、きたかみ船上部すれすれのスリムを味わいながら名港西大橋を通過するのを撮りまくりました。

変換 ~ PC260320

変換 ~ PC260324

変換 ~ PC260325

入港シーンを見届けた後、10時30分ほぼ定刻に名古屋港到着しました。2泊3日の太平洋フェリーの船旅がこれで終了しました。また来年新いしかり就航後、乗船したいと思います。

次回が今回の旅行記最後になります。続きは、7日に掲載します。以上、naitya2000でした。