2010年5月7日金曜日

関西・伊勢志摩フェリー旅行記その3「伊勢湾フェリー」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の3回目を書きたいと思います。

目が覚めたのは、船内放送が入った朝4時30分過ぎでした。正直眠いです…。身支度をし外部デッキに出ると既に辺りは明るくなりつつあります。そんな中、沖止めしている貨物船等撮影します。空気の澄んだ中、フェリーおおさかは航行し、大阪南港へと入港します。入港シーンを撮りまくった後、大阪南港到着。定刻5時30分より5分程早く到着しました。

変換 ~ P1160105

変換 ~ P1160112

大阪南港にてHさんと別れました。Hさんはこれから名門大洋フェリーのデイクルーズに参加するとの事。Hさん今回は本当にありがとうございましたm(__)m。

変換 ~ P1160116

変換 ~ P1160118

大阪南港からニュートラム・地下鉄四つ橋線と乗り継ぎ難波へと移動します。難波には朝6時過ぎに到着しました。まだ駅付近はゴールデンウィークで早朝のせいか閑散としています…。

近鉄難波駅西口で船好き仲間のTさんと朝6時30分に合流しました。これから一緒に2日間伊勢志摩へフェリーと鉄道の旅をします。今回近鉄が伊勢志摩までの特急往復切符と松阪~賢島間フリーエリア特急乗り放題、伊勢志摩内の観光施設が無料で入れるパスポート「まわりゃんせ(9500円) 」を購入し使います。

変換 ~ P1160122

今から乗車する7時発賢島行特急に乗車する前に時間があったので、阪神電車9000系10両編成難波行快速急行というマニアック?な車両を撮影しました。

変換 ~ P1160126

※賢島行特急車内

7時発の賢島行特急は、いわゆる従来型12400系の特急車両でした。停車駅も名阪特急に比べたくさん停車します…。車内はいわゆる家族客やグループ客ばかりです。大和八木を過ぎたあたりでは既にほぼ満席でした。約2時間程で鳥羽に到着。鳥羽には恥ずかしい話、小学生以来だったりします…。

変換 ~ P1160127

※鳥羽駅を出発する賢島行特急

鳥羽駅から歩いて10分程で伊勢湾フェリーに乗船します。「まわりゃんせ」を掲示して伊良湖までの往復乗船券を購入します。片道1500円の所、まわりゃんせで2割引となり2400円でした。なお、乗船名簿の記入は不要のようです。 乗船手続後、ちょうどこれから乗船する鳥羽丸が入港してきました。着岸後、ギリギリまで積載した乗用車が下船していきます。今日はゴールデンウィークのせいか、ダイヤもピストン運航のようです。

変換 ~ P1160143

徒歩乗船の方もすぐに乗船開始となり、さっそく乗りこみます。この鳥羽丸の客室部分は2階構造になっており、1階部分に売店と座席の一般客室があり、2階部分に別途320円必要な特別室があります。いわゆるフェリーでは多い座敷席はありませんでした…。

変換 ~ P1160146

変換 ~ P1160147

出港してからずっと外部デッキで海を眺めます。湾内のせいか濁っているものの、左手に答志島・右手に菅島が見え、島と海が織り成す景色は本当にきれいです。途中伊勢湾フェリーの僚船とすれ違いましたが、外部デッキまで人が溢れかえっていました…。

変換 ~ P1160169a

変換 ~ P1160163a

海上保安庁の艦艇とすれ違った後、右前方に神島が見えました。神島あたりでも伊勢湾フェリーとすれ違いましたが、やはり外部デッキはいっぱいでした…。神島を過ぎると渥美半島の先端がくっきりと見え、約50分程で伊良湖に到着しました。

変換 ~ P1160218a

変換 ~ P1160173a

伊良湖のフェリーターミナルは、「道の駅」の中にあり賑わっていました。駐車場には、フェリー待ちの乗用車とバイクがたくさんいました。本当にこの状態で廃止になるのでしょうか? 伊良湖ではすぐに折り返しはせず、1時間後の次の便に乗船する事にしました。

変換 ~ P1160178

道の駅でキャベツと豚肉のコロッケを買い、港の岸壁で海を見ながら食べました。伊良湖の港では釣り客がたくさんいます。そんな中、Tさんとおやじ2人入出港する伊勢湾フェリーや名鉄の師崎行カーフェリー「フラワーライン」や篠島・日間賀島行高速船「イーグル3」、神島を往復する旅客船「かみしま」等を撮りまくりました…。

変換 ~ P1160184a

変換 ~ P1160201a

帰り乗船した鳥羽行のフェリーは、知多丸でした。徒歩客とともに多くのバイクが車両デッキに乗りこんでいきます。この知多丸の客室部分は2階構造になっており、1階は売店と一般客室になっており、座敷席・ボックス席・リクライニング席と3種類あります。2階部分に別途320円必要な特別室があります。

変換 ~ P1160221

※知多丸船内売店

変換 ~ P1160222

※知多丸 一般座席

帰り便は、乗船客が多いのとせっかくなので特別室を利用しました。特別室は、ソファー席とリクライニング席の2種類と特別室専用の外部デッキがあり、ブリッジ下の先頭部分にも行けるのには驚きでした…。ブリッジより前に行ける外部デッキは、オーシャン東九フェリーと防予汽船以来です…。

変換 ~ P1160229a

変換 ~ P1160230a

※迫ってくる漁船の大群

伊良湖を出港後、目の前を漁船の大群が横切っています…。そんな中を汽笛を鳴らさず突っ込みます。漁船もわかっているようで、舵を思いきり切っ避けます…。出港してすぐ、非常にスリリングな出来事でした。神島を過ぎたあたりで売店にて缶ビールとつまみを買いました。一般客室を覗くと乗船客でいっぱいです…。その後、特別室のリクライニングシートで1杯楽しみました(^^)。昼から船内でビールは最高です。特別室には航路存続要望の署名用紙があり迷わず署名しました。

変換 ~ P1160240

変換 ~ P1160244

鳥羽港に近づいた頃、鳥羽市営定期船の従来型旅客船とすれ違いました。実は今回の目的は、伊勢湾フェリーと鳥羽市営定期船だったりします…。鳥羽市営定期船の従来型旅客船を撮りまくっているうちに鳥羽港到着。あっという間の伊勢湾フェリーでした。これで今年この航路が無くなるのは、正直もったいないような気がします…。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。