naitya2000


2010年5月6日木曜日

関西・伊勢志摩フェリー旅行記その2「名門大洋フェリー・フェリーおおさか」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の2回目を書きたいと思います。

 新門司フェリーターミナルの中は、既に乗船手続きでごった返していました…。あわてて、乗船手続を行います。 今回は、17時発の1便に乗船し、2等寝台を利用します。運賃はシティラインカードを利用して2割引となり、6080円でした。なお、シティラインカードのポイントが、1000ポイントたまったので、5000円分の利用券をもらいました(^^)。なお、利用券をもらわずに乗船料金5000円引きでもOKのようです…。 

変換 ~ P1160031


変換 ~ P1160033


 今回乗船するのはフェリーおおさかです。名門大洋フェリーに乗船するのは、去年の12月以来です。まずは乗船する前にフェリーおおさかをHさんと撮影しました。 撮影後、さっそく乗り込みます。今回乗船するフェリーおおさかの客室部分は、2階構造になっています。1階部分は、ロビー・レストラン・展望浴室・ゲームコーナー・売店・2等座敷席・2等寝台があります。2階部分は、特等・1等・特2等と上級船室が並びます。

変換 ~ P1160037


変換 ~ P1160043


 私は1階ロビー近くの2等寝台、Hさんは特2等寝台でした。さっそく今回の寝床の下段ベッドに荷物を置き、お風呂に入りました。展望浴室の脱衣場は、船の規模の割には狭かったりします…。しかし、100円返却式のロッカーとドライヤーがあります。展望浴室はそこそこの混み具合でした。しっかり、馬油のシャンプーとボディソープがあります。

変換 ~ P1160044


 お風呂から出てレストランの前を通ると、開店前なのに既に行列が出来ていました…。あわててHさんと並びます。フェリーおおさかのレストランは、17時~20時まで夕食のみ営業しています。レストランは1500円90分食べ放題のバイキングです。

変換 ~ P1160047


 さっそく乗船手続で貰った利用券を使用しました。1500円90分1本勝負の開始です。実は名門大洋フェリーの夕食バイキングは、去年の12月以来だったりします…。

変換 ~ P1160052


変換 ~ P1160055


 今回は、鰹のたたき、イカ刺し、唐揚げ、八宝菜、筑前煮、モツ煮込み、サラダ、赤だし、塩焼きそば等を選びました。なお、前回と違って皿がトレイ一体の絵の具パレットのようなたくさんの種類のおかずを入れられるタイプに変更されていました…。色とりどりのおかずと一緒に一杯500円の生ビールを自販機で購入しました。やはり、船旅でのレストランの夕食は最高です(^^)。一緒に食事したHさんもたくさんのおかずやカレー、焼酎とテーブルにたくさん並びます。

変換 ~ P1160057


 船内でHさんと乾杯し、食べまくり飲みまくり喋りまくりました…。レストラン内はほぼ満員でした…。中国人の団体が多いようです。Hさんもこの内容で1500円はオトクと喜んでました。特に、赤だしは美味しいとの事。結局、長居して18時10分過ぎまで居座りました…。 

変換 ~ P1160061


変換 ~ P1160064


 夕食後、後方外部デッキに出て沈む夕陽を眺めました。外部デッキでは、若者グループがはしゃいでいます。沈む夕陽と海が本当にきれいでした。 

変換 ~ P1160046


 夕陽を眺めた後、しばらくロビーのテレビで阪神巨人戦を観戦しました。ちなみに私は阪神ファンだったりします。阪神が勝ち越しているのを確認し、売店でおみやげを利用券で購入しようとしましたが、利用券は売店では購入出来ないとの事。結局、現金で購入しました。利用券は、レストランと乗船券購入、差額室料しか使えないようです…。1000ポイントたまったら、すぐに乗船料金を5000円割引して貰った方がいいようです。 

 おみやげ購入後、まだ20時前と言うのに、来島海峡通過の22時30分まで船室に戻り一眠りする事にしました。また起きれるか心配でしたが、22時過ぎ起きる事が出来ました。 

変換 ~ P1160090


 真っ暗な外部デッキに出ると風が強く肌寒いです…。真っ暗な中、僅かな照明しかない来島大橋を通過していきます。こんな所大型フェリーが通るの?と思う位狭いです…。ここを毎日定期航路として毎日通過しているのは正直すごいと思います…。 

変換 ~ P1160096


 来島海峡通過後、再び船室に戻り寝る事にしました。しかし、なぜか寝つけません…。結局、眠りに入ったのは1時30分頃でした…。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿