naitya2000


2010年2月15日月曜日

さんふらわあ瀬戸内デイクルーズ旅行記2

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の第2回目を書きたいと思います。
 
別府観光港に到着すると、まだ乗船手続は行われていませんでした。とりあえず岸壁に出て停泊している「さんふらわあにしき」と「さんふらわあこばると」を撮りまくりました。このとき、船好き仲間であるMさん、Sさんと合流し、Mさんと一緒にいた某出版社のカメラマンTさんに初めてお会いしました。

変換 ~ P1150450


変換 ~ P1150459


 乗船手続は8時半過ぎから始まり、さまざまな粗品や今回のクルージングのしおり等を頂きました。今回主催したさんふらわあトラベルと運航する関西汽船ともにかなり気合が入っています。

変換 ~ P1150475


変換 ~ P1150500


 さっそく、さんふらわあにしきに乗り込むと、ロビーで安心院ワインや大分産のお土産を販売する特設コーナーとプロの絵描きさんによる似顔絵コーナーが設けられていました。あと、さんふらわあトラベルの社員や関西汽船の上層部と思われる方々がかなり乗船されているようです。

変換 ~ P1150584


変換 ~ P1150478


 まず、今回の寝床である334号室の2等座敷に荷物を置きました。室内は20人ほどの部屋ですが、今回は私を含め4人だけのようです。関西汽船の2等座敷席は、敷マット・毛布・柔らかめの箱枕が一人づつ用意されているので快適です。
 
変換 ~ P1150480


 デイクルーズの乗船客は150人ぐらいのようです。阪九フェリーのデイクルーズに比べ乗船客が少ないですが、今回のデイクルーズは、突然の発表だったので仕方がないと思います。なお、さんふらわあこばるとがドッグ入りするのに伴い、さんふらわあにしきが、別府~大阪へ回航するのを利用してデイクルーズを企画したようです。

変換 ~ P1150490


 9時半出航時、船内放送で出航セレモニーを行うので車輌甲板に降りる様に案内がありました。今日はあいにくの雨で止む無く車輌甲板で出航セレモニーを行うようです。通常は「立ち入り禁止」なんですが、車もシャーシも積んでいないので、安全面も問題ないと判断しOKしたようです。このような関西汽船の「粋なはからい」に感謝ですm(__)m。

変換 ~ P1150487


変換 ~ P1150494


 ガラーンとした車輌甲板で参加者全員に紙テープが配られ、フェリーターミナル岸壁めがけて投げ込みます。普通、離島便やクルーズ船で見かけるシーンですが、私自身今回初めて経験しました。あいにくの雨ですが、出航時から気分は盛り上がります。

変換 ~ P1150493

※宇和島運輸 フェリー「えひめ」

 出航後、船内ではブリッジ見学や竹細工体験、ジャズバンド演奏など様々なイベントが行われるようです。しかも、今回午前2回・午後2回と計4回もブリッジ見学を行うようです。まずは、午前2回目の11時10分ブリッジ見学を申し込みました。

変換 ~ P1150501


 船内後方にある畳敷きの大部屋ホールで、掲示された関西汽船の歴代船のパネルを見たり、船好き仲間のMさん・Sさん・Tさんと雑談しているうちにブリッジ見学の時間となりました。スーツ姿の関西汽船社員の方の案内によりブリッジに入ります。

変換 ~ P1150519


変換 ~ P1150509


 ブリッジに入ると、まず関西汽船社員の方からレーダーや操舵機器類等の説明が5分ほどありました。その後、昔見学したオレンジフェリーのように立ち入り禁止ブリッジ区域をロープで仕切っておらず、機器類を触らない以外は自由に見学できました。見学中、自動操舵から手動に切り替わり、航海士の方と操舵手のやり取りを目の前で見ることが出来ました。私にとってウハウハのひと時でした。

変換 ~ P1150521


変換 ~ P1150520


変換 ~ P1150528


 ブリッジ見学後、ちょうど昼食時間となり私を含む船好きメンバー4人で昼食をとりました。通常の定期便はカフェテリア式なんですが、今回はデイクルーズのせいか、関西汽船では珍しいバイキング式でした。しかも、おかずもサラダ・フライ関係・焼きそば・カレー・餃子・シュウマイ・魚のてんぷら等種類豊富です。思わず、昼から生ビール大ジョッキ850円を頼んでしまいました。。。昼食中、ジャズバンドの演奏もあり、楽しいひと時を過ごせました。

変換 ~ P1150539


変換 ~ P1150542


 昼食後、14時過ぎに来島海峡通過を見学する為、車輌甲板を開放すると船内放送がありました。今回はあいにくの雨ですが、視界は朝より良くなっています。

変換 ~ P1150564


 車輌甲板から海を眺めると、たくさんの内航船が近くを航行しています。かなり接近している内航船がいた為か、さんふらわあにしきは警笛を鳴らしました。来島海峡大橋通過時はとにかく撮りまくりました・・・。狭い橋下を潮の流れが速い中、さんふらわあにしきは通過していきます。すごい迫力です!まず、昼間の来島海峡通過は、もう見れないと思います・・・。

変換 ~ P1150558


変換 ~ P1150568


 来島海峡通過後、昼食後開放されたレストランのテーブル席で船好き仲間のMさん・Sさん・Tさんの4人で、船談義に盛り上がりました。途中、瀬戸大橋通過時に車輌甲板に移動し写真を撮りまくりました。なお、瀬戸内の島々をそのつどプロの女性ナレーターの方が船内放送で案内してくれます。デイクルーズということで、かなりのサービスです。

変換 ~ P1150576


変換 ~ P1150578


 その後、くつろいでいたのもつかの間Mさんがレストラン窓よりオレンジフェリーの「おれんじ8」とすれ違うのを発見。全員あわてて最上階外部デッキへダッシュしました・・・。その姿に、関西汽船の社員の方や客室乗務員の方たちはあっけにとられたようです・・・。幸い、「おれんじ8」はナイスタイミングで撮影できました(^^)。

変換 ~ P1150588


 ずっと、レストランのテーブル席で船好き4人で雑談に盛り上がってるうち、いつの間にか夕食に時間になりました。夕食もバイキングで、メニューはケーキやアイスクリーム等のデザート類、かつおのたたき・鳥天・焼き鳥・サラダ・エビチリ・回鍋肉・おでん・カレー・焼きそば等とおかずの種類も20種類はあったと思います。今回のデイクルーズは、昼・夜の食事代込みだったんですが、予想以上に豪華で関西汽船さんの「やる気」を感じさせる内容でした。

変換 ~ P1150595


変換 ~ P1150598


変換 ~ P1150603


 食事後、結局レストランのテーブルに居座り続け、夜8時30分過ぎから参加者全員をレストランに集め大抽選会が行われました。賞品は別府の有名旅館宿泊券や別府~大阪航路や志布志~大阪航路の上級船室往復乗船券など大盤振る舞いでした、なお、私は何も当たりませんでした・・・。ただ、参加賞としてさんふらわああの下敷きやペーパークラフト、ボールペンがもらえたのはラッキーでした。

変換 ~ P1150605


変換 ~ P1150614


 抽選会が盛り上がった後、定刻より10分遅れの21時40分に大阪ATCフェリーターミナル到着。今回のデイクルーズ参加者の7割ほど下船しました。なお、私はオプションのホテルシップとして2等座敷に宿泊します。

変換 ~ P1150616


 船内が落ち着いた後、風呂に入りました。船内は先程の盛り上がりが嘘のように静かです。入浴後、船内ロビーの畳敷でMさん・Sさん・Tさんの4人で夜12時頃まで船談義で盛り上がり、船室に眠りについたのは夜12時半頃でした。

 続きは、また明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿