2010年1月7日木曜日

冬の日本1周フェリーの旅8「太平洋フェリー~再び大阪にて路面電車」

こんにちはnaitya2000です。今日はとうとう旅行記の第8回目です。なお、次回で最後になります。

目が覚めたのは、昨日同様7時30分頃でした。身支度をして今日は、ヨットクラブにてモーニングセット(500円)で軽い朝食にしました。

変換 ~ P1150231

変換 ~ P1150233

朝食後、外部デッキに出て中部国際空港やすれ違う内航船を撮影しました。撮影中、船内放送で名古屋港に1時間30分早く9時に到着すると案内がありました…。この航路は、時化等を考えて余裕のあるダイヤなのかもしれません…。入港シーンを外部デッキで見ながら名古屋港9時到着。

変換 ~ P1150229

※中部国際空港

変換 ~ P1150245

変換 ~ P1150252

フェリーターミナルを出ると、名古屋港からの市営パスを待つ長蛇の列が出来ていました。とてもパス1台では乗れる人数ではありません…。

変換 ~ P1150257

ちょうど名古屋駅に向かう60代の夫婦がいらっしゃったので、一緒にタクシーに乗りました。苫小牧の方で、今から伊豆へ向かうとの事。あおなみ線野跡駅でタクシーを降り、野跡~名古屋まで一緒に移動しました。タクシー代を払おうとしたら、「いらない」との事でした…m(__)m。

名古屋から10時30分発近鉄特急で難波へと移動しました。乗車する前に賢島行の伊勢志摩ライナーやこれから乗車するアーバンライナープラスを撮影してから乗り込みました。車内は満席で、今回はあいにく通路側でした…。車内では、旅行記を書いて過ごします。大阪難波12時49分着。

変換 ~ P1150259

変換 ~ P1150267

大阪難波駅で、旅行2日目一緒に関西私鉄乗り潰しの旅をしたTさんと合流しました。仕事の都合がついたとの事。今日は、大阪南港17時発名門大洋フェリーに乗船する予定なので、約3時間しかありません…。とりあえず、近くの松屋で昼食をとりました。

変換 ~ P1150268

※松屋で昼食

昼食後、難波から歩いてえびす町へ向かいます。途中、日本橋で「萌え系」のお店を発見しました。現在萌え系は、東の秋葉原・西の日本橋のようです…。約15分程歩いてえびす町に到着。通天閣が見えます。

変換 ~ P1150270

変換 ~ P1150275

阪堺線えびす町駅から路面電車に乗ります。まずは、乗車する路面電車を撮影してから乗りこみます。車内は座席が埋まる程度の混み具合です。出発した電車は、複線の専用軌道を走行します。車窓は、こてこての大阪の下町です。約20分程で住吉大社前到着。

変換 ~ P1150278

住吉大社は、初詣の準備でバタバタしていました。参道沿いは、屋台の設営ラッシュです…。今回は家族円満と開業社労士として事業成功を祈願しました。

変換 ~ P1150282

変換 ~ P1150280

住吉大社から次の電停まで歩いて移動しました。ここは、分岐駅でポイント施設もあり、いわゆる撮影ポイントです。ここで、しばらく路面電車をウハウハ撮りまくりました…。なお、我々とは別に一眼レフを構えて路面電車を撮影している鉄道マニアがもう1人いました…。

変換 ~ P1150286

変換 ~ P1150284

住吉から阪堺電気軌道の路面電車に乗り、今度は天王寺に移動しました。天王寺に来たのは、実に20年ぶりです…。以前あった近鉄百貨店は建て替え中との事でありませんでした…。

変換 ~ P1150291

※大阪市交通局 「赤字」の赤バス

天王寺から地下鉄・ニュートラムと乗り継ぎ、大阪南港フェリーターミナルに15時30分過ぎに到着。さっそく乗船手続を行います。あいにく本日12月30日は、シティラインカードの割引は使えません…。唯一使える復路割引で2等寝台の下段7470円にしました。なお、今回でシティラインカードのポイントが、とうとう1000ポイント超えました…。次回乗船時に名門大洋フェリーで使える5000円分の商品券が貰えるとの事です。

変換 ~ P1150298

※関西汽船 さんふらわあにしき

変換 ~ P1150302

※名門大洋フェリー フェリーおおさか

乗船手続後、時間があったので、Tさんと停泊している「さんふらわあにしき」を撮影しました。この「さんふらわあにしき」も、高速1000円の影響で減便となり、売船の噂が出ています…。その後、これから乗船する「フェリーおおさか」を撮影しました。 撮影後、ここまで一緒だったTさんに見送って頂き、フェリーおおさかに乗りこみました。今回の旅行で最後に乗船するフェリーです。

変換 ~ P1150304

次回最終回は、また明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。