2010年1月3日日曜日

冬の日本1周フェリーの旅4「新日本海フェリーあかしあその2」

こんにちはnaitya2000です。今日は旅行記の4回目を書きたいと思います。

目が覚めたのは、朝8時30分頃でした。今回はぐっすり眠れたようです。船室内はまだ静まりかえっているようです。ただ、揺れは縦揺れ・横揺れとかなりひどく、やはりすごく時化ているようです…。たまにドカーンドカーンと波がぶち当たる音が響き渡ります…。やはり、酔い止めは飲んで良かったと実感しました…。なお、昨夜酒盛りをしていた2等船室を覗くと、全員船酔いのせいかぐたっと横になっていました。。。

変換 ~ P1140945

変換 ~ P1140946

身支度をし、朝食は軽く冷凍自販機のホットドッグにしました。ちなみに、レストランはこの状況でも朝食バイキングを8時30分からしていたようです…。 朝食後、プロムナードで旅行記を書いて過ごしました。僚船「はまなす」のすれ違いを期待していましたが、天候不良のせいかありませんでした…。

変換 ~ P1140944

12時前からレストラン昼食案内開始の放送があり、すぐにレストランに向かいます。昼食のレストランはカフェテリア式で、前回乗船した今年9月のシルバーウィークに比べ、若干メニューが少ないようです…。前回食べた「海鮮丼」もありません…。今回は、カルビ丼・サーモンの刺身・生ビールの組み合わせにしました。まだ時化て揺れているせいか、レストラン利用客も少なめです…。

変換 ~ P1140947

変換 ~ P1140949

昼食後、プロムナードで開業に関するノウハウ本をしばらく読みふけりました。外は時化もやわらぎ、青空も見え始めました。14時頃、コインランドリーで2泊分の洗濯をしました。今回の船旅で唯一コインランドリーのある船なので、貴重です…。

変換 ~ P1140958

洗濯中、売店でビールとつまみを買いました。その時、男性客室乗務員さんと少しお話をしました。男性客室乗務員さん曰く「朝から昼までが揺れがひどかった。ただ、折り返し29日の舞鶴行の方が、波高6mくらいとひどくなりそうだ。」との事…。その後、10分100円のマッサージ機で、重症の肩コリを癒しました。

変換 ~ P1140953

買ったビールを飲みながららプロムナードで先程の開業ノウハウ本を読み耽っている時、60代の男性に声をかけられ雑談で盛り上がりました。これも、ある意味船旅の醍醐味です。 洗濯終了後、夕食まで再び開業ノウハウ本をプロムナードで読み耽ってました。今回は、本をまとめて読む時間が出来たので、良かったと思います。

変換 ~ P1140961

レストランの夕食時間は18時前から始まりました。夕食はカフェテリア式です。今回は豪勢にイクラ丼・豚モツ煮・ジンギスカン・餃子・生ビールの組み合わせにしました。

変換 ~ P1140965

ジンギスカンとイクラ丼は、おいしかったです(^^)。また、豚のモツ煮は、お酒にぴったりだと思います。なお、私自身は開店と同時に食事したので快適でしたが、その後朝食・昼食時は時化ていた為、食事を遠慮していた乗客が夕食に集中し、かなり混みあったようです…。

夕食後、先程会ったオジサンと雑談したり、読みかけの開業ノウハウ本を読んでいるうちに小樽港到着。定刻より約20分遅れでした。当初は、30分~1時間遅れと聞いていたので、本当に良かったです。到着した小樽フェリーターミナルは、冬の北海道らしく真っ白な銀世界でした。

変換 ~ P1140975

フェリーターミナル到着後、21時28分小樽行路線バスまで10分程時間があったので、先程乗船した停泊している「あかしあ」を撮りまくりました。

変換 ~ P1140974

21時28分発小樽駅行の路線バスは、若干遅れて出発。車内はなぜか外国人ばかりでした…。約20分程で小樽駅到着。運賃は210円でした。

変換 ~ P1140981

今晩は今回の旅行はじめてのホテル泊です。宿泊するホテルは、ドーミーイン小樽で、男1人の乗りつぶしの旅と言う事もあり、カプセルルーム(3900円)にしました。ホテルはまだ新しいせいかきれいで、露天風呂付きの温泉もあり、快適です(^^)。結局、カプセルルームで眠りに入ったのは、0時頃でした…。

続きはまた明日書きたいと思います。以上、naitya2000でした。